プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のみなさん!自分の結婚相手が高齢だとしても、自分の子供を産んでくれると思っていますか?

私は来月9月で44歳、婚約者の男性は39歳のカップルで、今秋に結婚予定です。
年下の男性なので出会った頃は私の方が逃げていたのですが、彼の人柄に惹かれて結婚することになりました。

彼は結婚後、私に仕事を辞めて専業主婦になってほしいと希望しています。彼は仕事が忙しく大変そうなので支えていけたらと思い、私は仕事を辞める決心をしましたが、一つ気になることがあります。「専業主婦=家事に従事する人」と考えると家事の中には子育ても入るのかな?と思うようになってきました。もちろん子供なしの専業主婦の方もいらっしゃると思いますが。。。(彼はサラリーマンです。)

ジャガー横田のように高齢出産をして頑張っている方もいらっしゃいますが、私は高齢で出産&育児をする自信がありませんし、子供を妊娠する確立もかなり低いと思っています。

彼にどう思っているのか聞くのが一番だと思いますが、結婚の準備の話を楽しそうにしている彼に何となく聞きづらく、まだ二人で子供の話はしていません。「専業主婦になってほしい」とだけ言われていて、子供の事はなにも言いません。でも、心の底では期待しているのかな?と思ったりしています。

以前に新聞の記事で、女優の方インタビューを読んだことがあるのですが、彼女も高齢で年下の男性と結婚したのですが、やはり自分が高齢で子供を授からないかもしれないことを気にしていて、彼のご両親に「子供が産めないかもしれないので、結婚できないかもしれない」とお話したことがあると書いてありました。

彼に勇気を出して聞かなくちゃと思いますが、その前に、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男女の夫婦間に子供がいなければならない、というような考え方をする時代ではないと思います。

それに反して高齢でも出産できるように医学は発達していますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 20:55

こんにちは。

私は女性ですが私自身の考えだと専業主婦の仕事=子育てが大半ではないと思いますよ。質問者様の彼は純粋に質問者様のことを愛されて一緒に生きていきたいと考え結婚を決意されたのだと思います。
子供ができるかどうかは若い方でもわかりませんし一緒に生きていこうと質問者様の方も決意されたのなら今はそれで充分なのではないでしょうか。それはいくつで結婚しても同じでその先は考えても仕方がないと思いますしね。
あくまでも子供は好きな人のおまけ・・・と私などは思ってしまっていますが。私は結婚して17年になりますがやはり夫が一番です。一緒にいると楽しいですし何より安心できますし。(よくけんかもしますが)最近では子供も大きくなって見向きもされなくなったので2人で新婚時代のようにのんびり楽しんでます。私自身は専業主婦ですがどちらかというと不出来ですので夫はどう思っているかわかりませんが・・・
結婚の準備いいですよね。楽しかったなあと思い出すと幸せな気分になれます。そして今まで元気にやってこられたことに感謝します。
質問者様も今の幸せとお2人の時間を大切にして日々お過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もtomokoichさんのように仲の良い夫婦になれたらと思います。

お礼日時:2010/08/05 20:57

ご主人と同年代の男です。


私は率直に言って子供が欲しいです。
なので、彼が望み、あなたが望まないわけではないのであれば、しかるべき医院で不妊治療を受け、一日も早く懐妊することをお勧めします。結婚後すぐを考えると、今から通院してもいいのではないでしょうか。
「出来なかったら診てもらおう」と思っていてズルズル限界を過ぎてしまうと手遅れですから。
ただし母子共に無理のないようにすることが大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼とちゃんと話し合って決めなくてはならないですね。
私は高齢なので、彼は望んでいないと自分で決めつけるのは良くないですね。

お礼日時:2010/08/05 21:01

年齢的に、子供はできると安易に考えてはいないと思います。

専業主婦になって欲しい、というのはそういう意味ではないと思いますよ。

専業主婦になって欲しい動機として、その年だと、自身は一番会社で忙しい年齢ですし、自分をサポートして欲しいのが一番なのではないかと思います。
仕事もして、共働きの妻の家事のフォローも、というのは自分は無理だと考えているのでは。

あと、ご両親が亡くなっているなら別ですが、年齢的に親の介護をやってほしいとは期待してる可能性もあります。彼のご両親は七十代近いでしょうし。親の介護って、中高年になってから結婚する男性には、子供についで結婚願望を促すものではあるそうです。

上記の通り忙しい年代、親の介護、介護まで行かなくても、親に何かあった時にすぐ動ける第一担当者(責任者は実子ですが)として、大いに頼りにされる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。高齢出産の方が増えたとは言われていますが、年齢的に難しいと普通は思いますよね。
自分の子供より両親の介護ですか。。。そうかもしれない。考えてみると思い当たることがいっぱいあります。逆に赤ちゃんが居たら、介護は難しいかもしれない。
仕事はかなり忙しく自宅に仕事を持って帰る毎日です。

お礼日時:2010/08/05 21:14

従姉妹は高齢出産でした。


2番目は45歳で出産してます。さぞ、体力的にはきつかったと
思います。相談者様は子供が欲しいのですか?欲しくないですか?
先ずは、ご自身の体とも相談ですね。そして、将来の経済的な
部分も考慮しなくては。45歳で出産子供が成人した時65歳の年金
受給者ですものね?でも、子供が出来たら出来たで楽しい事も有ると思います。
出来なくとも婚約者の方は変わらないでしょう。

私が貴方と結婚するなら成り行きで授かればと思って求婚しますね。
肩肘張らなくても良いと思いますよ。一人では作れませんから二人の
気持ちの結晶なんですよ。子供に選ばれて親になるんです。

お幸せに成る事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供はほしいですが、自分の年齢を考えると育てる自信も授かる自信もありません。
妹が36歳で出産していますが、本当に子育ては大変でした。
出産後しばらく自宅に居たとき、私も姪の面倒をみていたのですが、子供は本当にパワフルで大変でした。(その時、私は40歳でした。でも、とってもかわいくて自分も子供がほしいな。とも思いましたが。。。)
もっと若い時に結婚したいと思える男性にめぐり合えていれば、きっと子供を産んで育てていたと思います。

経済的には子供が大学生の時に、彼は定年になりますね。外資系でお給料は普通に企業よりは良いかもしれません。ただし、リストラとは常に隣り合わせで、仕事ができなければクビになってしまいます。
常に勉強して頑張らないといけない環境にあるので、私に専業主婦になってほしいと言ったんだと思います。でも、子供もほしいから、専業主婦になってほしいと言っているのかなと最近思うようになりました。

うやむやのまま結婚しないで、自分の年齢で出産&育児をする自信がない事を彼に話さないといけないですね。

お礼日時:2010/08/06 08:58

ご結婚おめでとうございます!


ririko333さんと私は学年は同じですね、私は未ですが…。

私は4年前に結婚しました。
当然子供は今もこれからもいる事はない生活を選んでいます。
プロポーズされた時に夫に言いましたよ、
「結婚式はしたくない、子供は産みたくない」と。
夫自身も派手な式など苦手な方でしたから了承、
子供に付いても余り好きではない事から「良い」と言ってくれました。
1度は夫の子供はどんな子供だろうと考えましたが、
自身で出産育児には自信もなく向いていないと思うと消え去りましたが…。
舅姑には夫が話したみたいですね、
詳しくは聞いていませんが「子供は作らないから」とか言ったみたいです。
年も年なんで夫の両親からも周囲からも言われる事はありません。

嫌な事は分かりますが聞いた方が落ち着くのではないですか?
彼はそう言う事(高齢での妊娠)に疎く又は詳しくて
ririko333さんも同じ様に考えていると思っているかも知れません。
やはり命懸けで産むのは女ですし女しか出来ない事ですから、
大事な事はキチンと向き合って話し合わないといけないと思いますよ。

夫婦は話し合ってナンボですよ!
キチンと話して歩み寄って譲り合って夫婦になって行きます。
嫌な事後回しにしたって消えないんですから、
サッサと終わらせて結婚準備の話しを楽しく彼とした方が良いですよ!
話したらややこしい話しに発展するかも知れないし、
予想に反して彼も言い出しにくかったとあっさり終わるかも知れないですし。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丙午です。未年の早生まれの方と同じ学年です。^^

そうですね。うやむやのまま結婚しないで、きちんとお話しないといけませんね。
結婚してからは尚更ですよね。

お礼日時:2010/08/06 21:53

不妊治療で子供が確実に産める、とは思っていないでしょうが、そんなに確率は高くなるものではないですよ。

頑張っても20代の自然妊娠のようにはいきません。あきらめる方の方が大多数だと思います。
そういうことを考えて、子供ができなくても2人で生きていく覚悟があるかどうか。正面切って聞かなくてもいいでしょうが、確認しておきたいですね。

専業主婦になって欲しいと言っているのは、家事を専門的にやって欲しいということで、ぶっちゃけて言えば自分ではあまりやりたくない、ということだと思うので、子供が欲しいと言っているのとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。どうしても子供がほしいと思っている男性は高齢の女性との結婚は望まないかもしれないですね。
以前に男友達が、気になる女性と何回かお食事をして楽しかったけれど、年齢が思っていたより高く、自分はどうしても子供がほしいので、お付き合いを諦めたと言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2010/08/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!