プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児の寝る環境

我が家には1歳の娘がいます。 毎晩、熱帯夜で寝苦しい夜が続きますが、寝る時の環境について他のご家庭の状況をお聞きしたいので質問しました。

因みに我が家は、寝る直前まで、エアコン28℃にして寝る時にエアコンは消し扇風機を弱で朝までつけています。 娘は半袖肌着にオムツのみ、タオルケットをお腹にかけています。

今のところ、娘は元気ですが、隣で寝ている私が鼻水、咽頭痛、声枯れがずっと続き治りません(T_T)

他のご家庭の環境を聞いて参考にしたいので是非教えてください!

A 回答 (4件)

人によって快適温度は違いますので何度とは書きませんが、扇風機にせよエアコンにせよ直接体に風はあたらず、かつ空気は常に流れるようにするのが望ましいです。

我が家ではエアコンをつけている時には部屋の空気を上下に対流させ、扇風機の時には壁沿いに水平方向に空気が動くようにしています。
    • 0

扇風機の風が直接当たっていたら起きているあいだは良いにしても寝ているときは体温が下がりすぎるのではないでしょうか?

経験的にはあまり大きく首を振らないか固定にして、部屋全体の空気を回転させる感じがちょうどいい気がします。
    • 0

扇風機の風はお母様にも勿論当たっていないですよね?風が身体に直に当たると皮膚呼吸の妨げになりますので気を付けてくださいね。

部屋の戸は閉めっきりですか?入り口の戸等は開けて風を通した方が良いですよ。
お宅の形態が判らないのですが部屋に窓があれば隙間を開けて鍵が掛けられる「換気ロック」を取り付けると窓を開けて寝られるので風通しも少しは良くなります。(外の騒音も入ってきてしまいますが)

娘さんには、仰向け寝でしたら背中にガーゼハンカチを入れて寝かせ、親御さんが寝る時に新しい物と取り替える。これだけでも身体の冷えを多少予防できます。

寝苦しい時は水枕、氷枕や「ヒエピタクール」等も使うと効果的でしたよ。

未だ未だ熱帯夜が続きそうです。どうぞお身体に気を付けて、お大事に!!
    • 0

三歳の娘がいます。

うちでは、乳児のころからあまりエアコンをつけない生活をしていきました。
都内マンションの6階に住んでいますが、寝るときにエアコンはつけていません。
風が通るようにベランダと寝室の窓を開けて、寝るときから4時間ほど扇風機をタイマーでつけています。
寝るときの服装は半そで肌着にパジャマのズボンです。でも、半袖シャツはよく寝ながらまくってお腹丸出しで寝ています。
子どもと夫はかなりの暑がりで汗っかきなので、ベッドの上に寝るとき用のござを敷いています。あと、7月の暑かった時期はリビングでエアコンをつけ(27~28度)、私が寝るまでそのエアコン風が寝室に行くようにしました。私が寝るときにはもうエアコンは消し、扇風機のみです。+冷えピタを貼りました。
それでも暑くて度々起きます。枕元には麦茶を常備して夜中に起きて勝手に飲んでいます。
うちはわりと風の通る作りなので、なんとか過ごせていますが、風が通らない作りだとエアコンは必須ですよね。質問者さんはきる布団で調整してはいかがでしょうか。あと、マスクをして寝ると風邪予防になりますよ。
参考になるといいですが。
    • 0