準・究極の選択

グリーン上でokを出す風習が色んな意味で好きになれません。okなしでやりたい場合は事前に同じ組の方と申し合わせればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私たち仲間では、コンペでOkルールで行っています。

1グリップ約30cm以内を目安にOkと言いますが、
貴方がおっしゃるように下りのラインとか横のラインで
外す可能性がある場合はOkは出しません。

要は100%入る可能性があるから、Okなのです。

その方がスムースな進行に貢献でき、合理的だと思いますが、
貴方が納得できなければ他の方からOkと言われても
「いいよ、入れます」といって入れたらいいかと思います。
    • 0

OKて 個人差が有りますよね 同組で ゴルフが上手い人とか 年長者がOK出しますよね。

それでも 自分はその言葉を 無視して 完全ホールアウトしたい気持ち解りますよ。
 OKの基準も 曖昧で ワングリップていどから
 入れ頃・外し頃の距離も OKする人も居ますから。

同組で 握っていたりすると OKにも 微妙な駆け引きが有ったりして
 これも また ある意味 マッチプレイの様な感じのラウンドにもなりますが

それは さておき

OK と言われても タップインするのも 我侭に見えて気が引けるのも解ります。

私の 場合は 

初めての ご一緒する方との場合

ファーストパットか OKの距離に寄って 同伴者の方から OKの声が出た時点で

「すいません タップインしないと トイレに入って 尻 拭かずに
   トイレから出て来た様な 気持ち悪さを感じるので タップインさせて下さい」

と 断りを入れて

「お先に と言って タップインします」

自分 判断で OK距離なら お先にで タップイン。

微妙な 距離だと  ちょっと 自分に取って 苦手な距離なので
  パットしますから マークしますと 先に宣言してしまいます。

大抵の場合 これで 同伴者は OKとは 言わなくなります。

ただ マナーとしては そう宣言して 微妙な距離が残った時に
  あちこちから ラインを再び読んだりすると事はしません

ボールを 置いたら 2・3回の素振り程度で
  時間を 掛けずに パッテングして下さい。 
    • 0

1対1で戦うマッチプレーで、コンシードと言うルールがあります。

相手がOKを出せば、次のストロークでホールアウトしたと認めることです。
この場合は、好むと好まざるとに関わらずコンシードを受けなければいけません。

そのルールをまねて、ストロークプレーでもOKを出して競技を早めるために利便上利用される事も有ります。
しかし、1対1で戦うマッチプレーと違って、他の全員が了解しなければつまらぬ誤解を生むことにも成ります。
さらに、複数組が有るコンペなどでは使わないのが理想であり、ましてや正式なストロークプレーでのコンペで使われることはありませんし、正式なルール上でそのような行動は競技失格です。

>okなしでやりたい場合は
あくまでも、OKを出せるのは1対1で戦う相手だけであって、ストロークプレーでOKを受けなければいけない物でも有りません。
さらに、同伴競技者の中の一人でもOKを出さなければ、勝手にホールアウトすることは出来ません。

しかし、プライベートで楽しむ場合、一人だけ他の人と違った行動が楽しさを半減させることも事実です。
OK無しが正しいルールであることは皆さん理解している上で、カップインするまでパッティングしたいことを申し出ることは悪いことではありません。
正式な競技会で間違いを起こさないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

鮮やかな回答ありがとうございます!!かなりクリアになりました!

>okのルール自体の生い立ち
簡単な事です、プレーを早めるためです。
ゴルフ場によっては1グリップ以内はOKとしてスムーズな進行にご協力をお願いしますと張り紙してる所もあります。

• 0

>下りはどんな場合でもNGと聞いたことありますが本当ですか?
コンペなりパーティーのローカルなルールなので本当か嘘か、答えはありません。
最終ホールはOKなしとか、パー、バーディーはOKなしとか、
他にもコンペならニヤピンはパーを取らないと権利なしとか、ドラコンはラフでもOKだったりNGだったり.............
スタート前に皆で話し合いましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!okのルール自体の生い立ちを調べたいですがあまり爽やかな理由ではなさそうなんでやめておきます(^_^;)

そうです。
他に5インチルールも話し合いましょう。

先日の女子プロNEC軽井沢72で6インチOKだったのは驚きましたね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、但しコンペの場合は全組で統一ルールである必要ありますよね?またokありな場合でも下りはどんな場合でもNGと聞いたことありますが本当ですか?