プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
今度結婚します
横浜在住の私と埼玉在住の彼女です
東京に住みます

住所は二人とも東京に移したのですが本籍はどうなるのでしょうか??

もともとの横浜、と 埼玉 のままで良いのですか??

東京は賃貸マンションなのでずっとそこに住むことはないので本籍まで移さないつもりでしたが夫婦で本籍って別なのは普通ですか??

A 回答 (5件)

本籍は、婚姻を機に好きなところに設定できます。

(ただし日本国内に限る)
婚姻届に、何処にしたいかを書く欄があります。
本籍地は夫婦は同じ場所でないといけません。
横浜や埼玉にすることも可能ですし、二人の思い出の場所にしてもOKです。
でも、今後、様々な手続きで戸籍をとることを考えると、利便性の高い場所を選ぶ方が現実的です。
ちなみに、後々転籍といって、本籍地を変更することもできます。
(ただし手数料がかかります)

余談ですが、日本で最も本籍地として登録多いのは、皇居だそうです。
お二人で検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皇居とはびっくりです
本籍はもっと格調高い事だと思ってました!!

住所(住民票)のあるところと本籍のあるところは、関係がないんですよ。

(だから、あなたが横浜在住・お相手の方が埼玉在住とのことですが、本籍も横浜と埼玉にあるとは限らないのですが……)
住民票は、住んでいる場所を管轄する役所・役場におかなければいけませんが、本籍は、国内で実在する住所ならどこでもOKなんです。

皇居の住所にしている人もいるし、戸籍謄本を取る必要がある時にラクということで現住所と一緒にする人もいます。
また、親元にする人もいますね。

住民票とは全く別なので、転居のため住民票が異動しても本籍は異動させる必要はないので、「本籍地は、最初に住む賃貸マンションの住所と同じところにしておいて、転居したら、本籍地はそこのまま・住民票だけ転居先にする」も可能です。

で、本籍地というのは、新しい戸籍をおいておく所在地のことなんです。婚姻届を出すと、親の戸籍から抜けて夫婦で新しい戸籍を作ります。
新しい戸籍の所在地が、親元のところというのはOKですが、夫婦の戸籍で1つなので、住民票の単身赴任のように「1つの戸籍の中の一部の人だけ、別の場所に戸籍の所在地を決める」のは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず横浜にします

昔、戸籍事務をした経験から申すと、戸籍は親元に置く人が多かったです。

婚姻届で2人の新戸籍出来ますので何処でも良いのですが、引っ越し感覚で住民票を動かすと戸籍も一緒に来る物と勘違いをする方が多く、「え~、違うの」て事になりますので、親元に置くことがベストと思います。
 戸籍の請求は郵便でも出来ますので心配は無用です。
 戸籍はその方の身分関係を表し、住民票は住んだ履歴と以前の先輩から教わったものです。

出来たら戸籍は、動かさずそこに定着しておきたいものです。(自分の切なるお願いかな?)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり親元ですよね
とりあえず自分は変えずに彼女が変えることにしました

こんばんは♪

ご結婚おめでとうございます(^∇^)

私も昨年の10月に結婚をして、賃貸の家にとりあえず住んでいますよ。

で、本籍地は夫婦別々っていうのは手続き上NGなので、とりあえず本籍地は夫の実家にしておきました。
自分の家を持った時点で本籍地を変更する予定です。

ただ、戸籍謄本等取得の際には本籍地の役所に発行してもらわなければならないので、本籍地が現居から遠いと手続きが郵送になり面倒かな??

まぁ、そんなに気にはならなかったですが。

本籍地って別にどこにでも出来るので、あんまり深く考えなくても良い?のでは??
下にも書かれているように、『皇居』でもOKなわけですし。。。 (^ー^;

↓のHPは結構面白いですよ。もしかしたら役に立つ情報が載っているかもしれません。。。
ご参考までに。。。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なかなか面白そうなURLなのでじっくり読ませていただきます

婚姻届は、新しく本籍となる場所の役所に出す必要があります。

某芸能人は、その関係で婚姻届が2回も書類不備となった事が新聞などで報道されましたね。
事前に、届を出す役場で相談しておく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
某芸能人のニュースは知りませんでした