プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

ここ1カ月ぐらいで私の経営判断のミスにより急激に経営が悪化し、急遽教室を閉じる決断をしました。
ただ、その旨を本部に申請しても受理されません。契約では、解約の場合、契約期間中、本部に対して5か月前に文書に寄って申し入れる必要があるという規約になっています。

もちろん、現在申請して5カ月すれば契約を解除できますが、契約ではその間契約を続ける必要があるとしています。

ただ、もしもこの状態絵5か月も経営すれば、家賃やフランチャイズ料などの支払いで破産してしまいます。なので、取り急ぎ教室だけでも閉めたいのですが、それも許されません。

経営が悪化した理由は、融資を受けた事業に失敗したためで、私自身は一旦教室を閉めて借金の返済をしたいと思っていますが、本部はその理由でも受理してくれません。それどころか、公的融資など更に受けて(実質的に不可能なのですが)営業を継続するよう迫ってきます。

一度契約したとはいえ、このような契約内容は有効なのでしょうか。また、どうすれば解除することができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

いかに契約と言えど、状況を悪化させるような契約は無効にできます。

こんな場合、どうしても法律の専門家を間に挟まないと逆に足を引っ張られかねないので、とにかく地元の役所などの法律相談や、「法テラス」(ネットや電話で問いあわせができます。)と、すぐにコンタクトをとって交渉に入るべきかと思います。(こんな場合の費用も相談してみてください。)

この回答への補足

確かに、状況を悪化させる契約ですね。法律家の専門家に相談してみるのが妥当そうですね。

• 0
この回答へのお礼

明日にでも専門家に相談します。

一度契約したのであれば、このような契約内容も有効でしょう。

解除することができるのは、お勧めしませんが、自己破産でしょうか。
    • 0