アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から
タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。

21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。

いま変更すると、
1、基本料金って、日割り計算ですよね?
2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモのサイトをご覧ください。


基本料金や無料通話は日割りです。
月2回まで無料でプラン変更が出来て3回目は確か1000円かかります。
    • good
    • 2

My Docomo に登録していればオンラインで変更できます。

即日適用と来月から適用のどちらかを選べます。

http://www.mydocomo.com/web/home/

基本料も無料通信分も日割りで按分計算されます。



以下、料金プラン・パケット割引サービスのお手続き のページのコピーです。

同月内で3回目からの料金プラン変更には、1回につき手数料が1,000円(税込1,050円)かかります。

【料金プラン変更時の適用について】

・ 本日(申込完了後)から適用・・・通話料は、お申込完了からの適用となり、基本料金はお申込日からの日割での変更となります。変更回数は当月に1回加算されます。

・ 来月から適用・・・来月1日より変更後の料金プランが適用されます。変更回数は来月に1回加算されます。

【(新)いちねん割引をご希望のお客様へ】

・ 「(新)いちねん割引」は、新料金プラン(バリュープランを含む)をご契約の場合適用となります。

・ 「いちねん割引」の契約状態により、お手続きが異なりますので、ご注意ください。


「いちねん割引」をご契約中のお客様 新料金プラン(バリュープランを含む)を契約いただくと、自動的に「(新)いちねん割引」が適用されます。
「いちねん割引」を契約されていないお客様 新料金プラン(バリュープランを含む)の契約後、「(新)いちねん割引」のお申込を行っていただくと、「(新)いちねん割引」が適用されます。 (※1)



(※1) 新料金プラン(バリュープランを含む)予約中のお客様は、「いちねん割引」のお申込を行っていただくと、申込完了後から「いちねん割引」が適用となり、新料金プラン(バリュープランを含む)適用開始と同時に「(新)いちねん割引」が適用されます。



【申込取消(予約取消)について】

翌月からのサービス適用または廃止の申込予約をされている場合、お申込み同月内であれば予約を取消すことが出来ます。

参考URL:http://www.mydocomo.com/web/home/
    • good
    • 2

21日にプランを変更しても、プランは変わりません。

基本的に変更手続きをした翌月からプラン変更になります。
新規・解約でない限り日割り計算はありえません
    • good
    • 0

1.2は考えなくても、プラン変更しても、そのつきはプランは変わりません、次の月から変更されるだけです



プランを月の途中で変更可能にすると、分ごとの通話料も微妙に変わるので複雑すぎるので日割りは不可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!