映画のエンドロール観る派?観ない派?

エンジンがかかっているのにエンストのような状態?

運転もメンテも若葉マークです。どうぞお知恵をお貸しください。
VWルポAT車。2002年の中古、走行距離2.5万で購入。
約1年乗り、走行距離1万ほど。
7月にバッテリーがあがり、ディーラーでオルタネータ、バッテリー交換。

その後、戻ってきた車で起こってしまうのですが。
乗って30分ほど街中走行を行うと、たまに出る現象です…

1.信号待ち(D+フットブレーキ)の時にエンジンが激しくブルブルとがたつきはじめる。エンスト一歩手前というような感じだが、エンジンは停止していない。

2.信号が青になり発信しようとするとアクセルが効かず、クリープで走行。

3.アクセルをめいっぱい踏み込み続けると
(メーターでみると)回転率があがり、30~40でようやく加速される。
ローギアの時のような重い加速です。

4.ブレーキはとても重いが効く。正直、ぶつかりそうになる。

5.エンジンを切り、数分たってから再起動すると直る。
数秒~数十秒くらいしか間をあけずに再起動する場合は直らない。

●気づいたこと●
・PやNのアイドリングで起こったことはなく、D+フットブレーキ時におこります。
・クーラーは4段階のうち2をかけています。
・燃費が悪くなっているような気がする。
・この現象が起こらない時も、発信する時の加速時にひっかかり音とがたつきが感じられる時がある。


どのような箇所が原因で起こっている現象と思われますでしょうか?

中古屋へいったん預けたのですが、中古屋で現象が再現できず
再現性が持てないと、修理のしようがない、と言われ
ディーラーへ行かず、戻されてしまいました。。。

実際、自分が街中走行して再現できればよいと思うのですが、
再現した状態で路上走行するのは非常に恐ろしさを感じてしまいます。


また、自宅メンテをあまり行っていないため、自分でできる範囲であれば対処して様子をみてみたいのですが、(不器用なほうですが)処置案あれば
ご教授いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近の車のブレーキは吸気ポートの負圧を利用したブースターが多いですが、そこの気密破壊で負圧を得られない(ブレーキが重い)、そこから余分なエアを吸い込んでいる(ブレーキ使用後出力低下)のでは。


修理屋へ(素人対応は不可) 提供情報、ブレーキが重い(ブースター効かない)、ブレーキ使用時・使用後エンジン出力が落ちる・吹きあがらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
症状はNo2さんがおっしゃっていたものと非常に近いと思っていましたが
ディーラーで調べたところイグニッションコイルの故障で、
1気筒でミスファイヤを起こしてしまっていたため出ていた症状だったようです。

お礼日時:2010/08/30 00:48

コンピューターの異常だと思います。



バッテリーをはずしたときに、設定も変わってしまった可能性がありますね。

すぐにVWに行ってください。

多分無料でやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VWはシステム系統が弱いと聞いていたため
すぐ直るのを期待したいたのですがだめでした。
前回の故障とは関係ないそうです。

今回、この質問のやりとりをプリントアウトしたものを
直接ディーラーへ持って行って、説明に使わせてもらいました。

皆様からのご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 01:01

かなり重症な内容ですから、VWディーラーに直接持ち込まれて診断を受けられるべきです。


特に、ブレーキが重いというのはブレーキ周り全般の点検が必要ですから素人が手出し出来る
内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーで調べたところイグニッションコイルの故障で、
1気筒でミスファイヤを起こしてしまっていたそうです。この部品交換になりました。

部品取り寄せながら代車がないため、今日はそのまま引き上げてきたのですが
帰りがけにまた調子が悪くなり、冷や汗が出ました;;
早く直して、安心して車に乗りたいです。

お礼日時:2010/08/30 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報