dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ログハウス、丸太小屋は素人でも建てられる?

よくテレビでお金を掛けずに田舎にログハウスや小屋を自分達で建てた・・

というような紹介をされていますが、

プロに任せないで本当に素人で建てることは可能なのでしょうか?

相当勉強が必要だったり長い年月、資金が必要だと思うのですが・・。

また勝手に自分達で立てたそれらは法律に違反はしてないのでしょうか?自己責任・・?

A 回答 (2件)

経験者が手伝ってくれるなら素人でも立てられます

きちんと届出もしているし税金も払っているので、闇物件ではありません
もちろんキットでなく、丸太の切り出しから皮むき組み上げまで素人作です
内部の電気や水道工事は業者が入りましたが、それ以外は全て素人です
期間は切り出してから3年位 大半は基礎と丸太の乾燥と皮むきそして加工
組み上げるのはそんなに大変じゃないですが、維持が独特なので手間は少しかかります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん他人様の土地に建てたらだめですよ?

自分の土地に自分で建てる分にはいいんじゃないですか?
プレハブの事務所(子供部屋?)程度の大きさなら問題ないと思います。

資金は必要でしょうね。材木代はもちろんのこと、大工道具一式必要でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。