アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学者として有名なハイデガー氏ですが、まず驚いたのは、とある長閑な村に自分で山小屋を建てたことなのですが、自分1人で木を切ったりして山小屋を建てたのでしょうか?

釘やネジ類は使ったのでしょうか?
それとも全て釘やネジを使わない工法で建てたのでしょうか?

そんな勝手に家なんか建てて、親に反対とかはされなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヨーロッパやアメリカ、オセアニアでは都会を除き、今でも家を建てたり改築したり、中高年も若者もかなり自分達でやります。

すごいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の特に都会の建物なんかで勝手にやってたら、法に触れる可能性もあったり、周りの道路とかに木片なんかが落ちたりでもしたら、大ニュースですから…責任問題が生じてやってられないですね。

自分も自分で家を建てたりやってみたいんですが、僕の場合にはまず親が反対してきますね…

「家なんか買うなよ。長男だから将来は実家(田舎)に戻ってこい。」
の一方通行です…

しかし考え方を変えると、地元の実家の敷地内に自分で家を建てるぶんには親としては嬉しいのかもですね。

ドイツの田舎が羨ましいです。

自分「だけ」でという意味では無いかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

地元の友達とか、業者にも手伝ってもらってたりしたのですかね…

僕が同じトートナウベルクの村に住むなら、この村の森の中至るところに秘密基地を建てまくって、やりたい放題の生活を送りそうですねw

親よりも、ちゃんと土地の所有地だったんでしょうか?

気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、ドイツのど田舎の村ともなると、人の目もあまりなさそうなので、山奥に勝手に家建てても誰も何も言わなさそうな気がします…