プロが教えるわが家の防犯対策術!

丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

A 回答 (2件)

みやま山荘は料理はバツグン、だけどストーブが小さいの1個しか出してないので寒い。

眺望も富士山は見えるけど、あ、見えた・・・って感じ。小屋はキレイ。

蛭は料理レトルト、眺望は抜群。それなりに暖かい。
広くて営業小屋としてなら、ぜんぜんキレイですよ。

オススメは蛭だけど、ヤビツからだと距離があるので
いずれにしても、予約なしの飛び込みがいいのでは?

そうそう、水はないので買うことになりますよ。500ml=500円位。
ボッカすれば問題ないですが。

蛭のほうは、夕食のときポットにお湯が出るので
それを自分の水筒に移し替えてた輩がいました。←わたくしデス
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。蛭が岳山荘は写真でみると古そうですが、以外とよい山小屋のようで安心しました。蛭が岳を目標にしてみます。水は持っていくこととしました。ご回答本当にありがとうございました。

丹沢山塊の最高峰の蛭ヶ岳が眺望が良いのと、山小屋が大きい

ので、お奨めです。
ヤビツ峠からだと、朝早くの出発になりますね。
渋沢駅⇒大倉尾根⇒塔の岳なら、90分位短縮出来ますが、
登りっりぱなしなので、登山としての面白味は薄いですが。

蛭ヶ岳には水場がないので、塔の岳か丹沢山で必ず水の補給です。
丹沢山は山小屋から15分位下った所に有ります。

初めてのコースはペースが解らず思ったより体力を消耗します。
翌日は焼け山(西野々)でなく青根に下った方が良いかと・・・

丹沢山塊は季節を問わず一年中楽しめる山です、好天になれば
良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コースとし大倉尾根も検討していましたが、ご助言を参考にしてやめることにしました。やはり蛭が岳の方がよいようですね。水の補給も注意いたします。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。