アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星新一さんの作品のタイトルが思い出せなくて困っています。
ストーリーもうろ覚えなんですが、もしどなたかお分かりでしたら教えてください! よろしくお願いします。

覚えているストーリー
1.主人公は山小屋か何かにいる
2.金庫のようなものがあって、その金庫がその山小屋のメタファーになっている
3.最後、悪い人が来て、主人公は金庫の中に大事な何かを、いれて鍵を捨てる。安心するが実は自分が小屋から出られなくなる。。

みたいな話なんですが。
もしどなたかお分かりでしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

短編集『ノックの音が』に『人形』という作品でしょうか?


ストーリーは以下のようなものです。

・命を狙われる身となって山小屋に隠れ住んでいた男が、
 怪しげな行商人から呪いの藁人形を買う。
・その呪いは効果絶大かつ精密で、人形の足を針で突けば、
 その人形に髪を埋められた人物も足の全く同じ場所に
 痛みを感じてしまう程。
・この人形に自分の髪を埋め、人形の安全を確保すれば
 自分も不死身になれるのではないか、と考えた男は、
 その人形を金庫の中に入れて厳重に鍵をかけ、その鍵も壊して、
 決して人形を金庫から出せないようにしてしまう。
・結局自分も出られなくなる。

以前(ずいぶん前)に世にも奇妙な物語で映像化されたようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!ありがとうございます!
すっきりしました。さっそく探して読んで見ます。

お礼日時:2007/06/24 22:45

『ノックの音が』に収録されている「人形」という話ではないかと思います。



参考リンクは、この話を元にした「世にも奇妙な物語」のあらすじです。

参考URL:http://yonikimo.com/db/public/173.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でもリンクページが私のPCでは開かないようです。
でもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!