アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ登山経験が浅く山小屋を利用したことがありません、利用は来年夏ごろになると思いますが、利用する前に山小屋でのチェックイン?~チェックアウト?までの一連の流れを教えていただけたらと思います。出来ましたら詳しくお教えいただけると助かります。

あと、これは山小屋とは直接関係はないのですが、山で1泊2泊した場合、みなさんはヒゲを剃ったり歯を磨くのはどうしてますか?

A 回答 (3件)

基本的に山小屋は予約が要りません。


(ごく稀に必要な小屋もないことはないですが)
宿泊を断られることもありません。

普通に入口から入れば、夏のシーズン中なら
小屋の人がいますから、
客「こんにちわ~泊まりたいんですが、○人ですが。」
小屋「はい、お疲れ様でした。じゃあ、こちらに記入してください」
と、宿泊カードに記入を求められます。
朝、夕、弁当の有無も記入します。朝3時頃に出発する人もいますので、
カウンターにおいておいてもらうなどの連絡事項も書くこともあります。

大抵、部屋を教えられますから、そこに荷物を置きます。
荷物は奥の足もとにたてておく等、寝るスペースは常にあけておく、
他の人に極力スペースを空ける等配慮する。

後は、夕食まで自由です。食券制のところもあります。
または指定された席でとることもあります。
(そのへんはチェックイン時に注意があります)

夜は遅くとも9時消灯、就寝が普通です。
もっと早い時間に寝ている人もいるので、寝室では常に静かに
するのが原則。会話などは食堂、談話室などで静かにします。
たまに酔っ払ってノーマナーの人もいますが、気にせず寝ます。

朝食は夕食と同じ。チェックアウトはなしで、そのまま出発します。
それでも小屋の人には「お世話になりました。行ってきます」くらいは
挨拶したいですね。

と、これはあくまでも一般的な常識となんら変わりありません。
(早寝、早立ちが違うくらいです)

いつ頃、どのエリアの、どの小屋にいくのかにもよります。
北八ヶ岳の小さい小屋などのように、アットホームなところもあります。
オフシーズンで「小屋主はいません。勝手にやっておいて。
お金は○○円で缶にいれておいてください」のような場合もありますし。
(そういう意味では予約が必要なケースもあるかも)

トップシーズンの穂高、表銀座のように、1畳のスペースで
3-4人寝る。頭と足を交互にして、いわしのフレーク状で身体を
横にして寝る。(上を向いて寝るスペースはない)
トイレに行ったら、寝る場所がないので、人の上に無理やり乗っかって
自分のスペースを強引に確保するか、廊下のあいたスペースで寝る。
ようなときもありますし、穂高でも少しシーズンをはずせば、
こたつ独占で布団も使い放題の時期もあります。
混雑している場合は、またルールがちょっと独特です。
(荷物は置くだけ、布団を敷く時はスタッフの指示にしたがって一斉)

どんな山小屋でも歯を磨くくらいは何にも云われません。
(手や顔はまあ洗えます。)
髭はそりません。1週間くらいまでなら重量を減らす意味でも気にしません。
下山して温泉でも入りながら鬚をそります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山小屋を利用したことがなく、不安でしたが一連の流れが分かり安心しました、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 05:55

山小屋は、予約が要らないのではなく、予約がない客でも泊めざるを得ないだけです。

宿泊断ったら死んじゃうかもしれないからね。ですから予約を入れられる時は出来るだけ予約しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山小屋を利用するときは、出来るだけ予約しようと思います。

お礼日時:2007/12/22 05:53

山小屋は旅館やホテルとは異なり原則としては泊めるのを断るわけにはいきませんので、混雑期にはぎゅうずめになることもありえますが、まずそれは覚悟しておいてください。

(もちろん車でいけるような場所なら断られることもあります。)
ただ、山小屋とはいえ事前に予約を入れるのは原則です。ただ天気などによっては予定通りいけないとか、連絡も出来ない場合もありえますが。
山小屋についたら宿泊を申し込み前金払いです。あとは山小屋の人の指示にしたがってください。
チェックアウトはふつう特に手続きありません。自由に小屋を出ればいいです。朝早く夜明け前には小屋をたつ人もいますから。
歯磨きは水が充分にあるところならできますが、不自由なところならつつしむべきです。髭剃りは電気かみそりを持参するか、山を降りるまでのばしておくかということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約は出来るだけしてから行きます、山小屋の利用方法が分かり安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!