アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は28歳男性です。
会社勤めをしてましたが、もともとうつ病だったのと、社内の人間関係のストレスでさらに悪化し、会社を休職、休職中に会社が倒産したので、今は、無職で自宅静養中です。

病気回復後の次の仕事を考えてるんですが、私は、自然が大好きなのと、会社のような大きなところでの人間関係が苦手なのと、体力にはある程度自信があることから、山小屋管理の仕事はどうかなぁと、(まだ、漠然とですが)考えています。
(それから、時間があるのであれば、そこで、学生時代にやり残した物理の研究・勉強をやりたいとも)

そこで質問としては
(1)山小屋管理人の仕事内容や特徴、「ここがつらい」とかありましたら教えてください
(2)収入はどの程度なのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

山小屋管理人ですが、お客の食事の準備や山小屋の維持、急病人や怪我人の対応など結構多忙です。

いきなり管理人は難しいのですが、やりたいのでしたら、まずはバイトで募集している山小屋もありますのでそういうところから入って、実際にどのようなものかを体験してみるのも方法です。
 募集などは山と渓谷など山関係の雑誌に時々載っています。

収入は都会の生活と比較すればはるかに少なく、やっと生活ができるくらいと思った方が良いでしょう。

ただ、山の中だと使うことがないので、少しずつでもお金は溜まりますね。

あと、山小屋の管理人ですが、なり手が少なく、後継ぎがなくて閉鎖する山小屋もありますので実際に山小屋に言って話を聞いてみるのも方法です。

28歳という若さならばやりたいことをまずはやってみるのが良いでしょう。

私が28歳の頃は昼間はバイトで夜は電子工学系の専門学校に通って勉強していましたね。そして、卒業したのは30歳になっていて、そして卒業資格を得て今の会社に転職したという感じです。

まずは好きなことをやってみると良いと思います☆
    • 0

山小屋の管理は世襲が多いですので突然管理人になるのは難しいと思います。

営業小屋の場合は、仕事内容は旅館業務と同じようなものと考えるといいと思います。
(旅館と違い、お風呂などはないことが多いので、お風呂掃除などはないですが)
毎日やってくる人の食事や寝床のお世話が仕事です。それに加えて、緊急事態への対応や登山道管理などもあります。
従業員として働くにも、泊まり込みで、息抜きをする先(飲み屋など)もなく、四六時中他の従業員と一緒です。
山小屋はたいてい一軒屋で、閉鎖された、しかしプライバシーのない空間です。
人間関係が苦手な方には不向きではないかと思います。
    • 0

山に行けば、それはもう社会の縮図となりますので、今の会社と一緒かそれ以上のストレスがたまりますよ。

それと管理といっても、山小屋の主人というか経営者だったら、それこそもっと多くのストレスが溜まりますし、自由な研究に時間を割くことはできないでしょう

ただ単に常駐してるだけの管理という仕事ではありませんから

朝は客が起きる前に飯の支度をしなければなりません、早出の出発をされる方もいらっしゃるので2時には起きないといけないし、夜は夜で遅くまで起きてる人もいれば、次の日の準備もあるから12時前なんてザラです。

決して会社勤めのような甘い仕事ではありませんから、辞めておくのが無難ですよ
    • 0

山小屋の経営は代々受け継がれている場合が多く、管理と言う職種が有るかどうか判りません。

少なくとも山小屋で仕事がしたいのなら従業員からでしょう。
仕事は非常に多種多様で生半可では勤まりません。そして何か起きたら人命に関わる場合があります。その見返りとしての収入はアルバイト程度と思って下さい。

文面から判断して山小屋と言う選択肢は止めた方が無難でしょう。
    • 0