プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は山小屋はまだ利用したことがありません。
これから日帰りから1泊の登山をしたいと思っています。

そこで質問ですが、山小屋で充電するのは手続きとか必要なんでしょうか?(電気も貴重だとおもいますから)

それか、携帯の充電はできないのでしょうか?

素人の質問ですみません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

北アルプスなどの電気がある大きな山小屋は自家発電です。

でもケイタイの充電ぐらいでは大した電気は使いませんから、頼めば無料でやらせてくれるでしょう。今時の遭難対策ににケイタイが有用なことは理解されていますし。コンセントが少ないので、自分の家のようにはいきませんが。客が大勢の時は無理かな。
でも1~2日なら、充電の必要がないケイタイ、もしくは充電用バッテリーを持参するべきですね。遭難対策のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:21

ほとんどの山小屋では部屋にコンセントがないので事実上できないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:18

山小屋は下界のホテルではありません。


山小屋で使っている電気は殆どが自家発電機で発電しています。
最近はソーラー発電や風力発電設備も備える山小屋もありますが極一部の山小屋に限られます。
ですので、宿泊者の携帯電話の充電など、どこの山小屋も断る筈ですが?
モバイルバッテリーなどの充電器を持参してバッテリー切れに備えるのが一般的です。
それから、山では電波状況が悪いので、携帯電話の電源を入れっぱなしにしているとバッテリーは一日持ちません。山では通常、電源を落としてバッテリーの無駄な消耗を防ぎます。
そうしないと、いざ必要な時に携帯電話が使えない事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。想像していたのと同じです。
予備のバッテリーを持参するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:19

遭難した場合、1週間でも2週間でも待たなければならない事がありますから携帯の電池なんて保ちません。


手回しの充電器がありますからそれを持っていくといいです。
昔は水筒よりデカイCB無線機に乾電池を何個も持って行きました。それに比べりゃ携帯なんて紙のよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手回しの充電器ですか?
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!