アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に山小屋でアルバイトをしたいと思っているのですが、山小屋バイトの体験談または客として利用してよかった小屋などの情報がありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私は30代女性ですが、実際の体験談をお話します。

私は公営のとある頂上近くの宿舎で働いていましたが、そこの支配人に執拗なパワハラ・セクハラを受けました。携帯電話の通じない場所だったので、管理課に相談することもできず、特殊な環境なだけに逃げることもできませんでした。身内の不幸を理由に休暇をもらい、やっと下山することができ、管理課に助けを求めました。私は無事にその山小屋を辞めることができましたが、公営の管理としてはその支配人を首にしたくても、代わりの人間がいないので、どうしようもないとのことでした。支配人がオーナーの場合や私設の山小屋ならば、バイトのリピーターが来なくなれば直接経営に響くので、このようなことは少ないのかもしれません。後から聞いた話ですが、毎年その小屋のフロント係はうつになったり、ノイローゼやヒステリー症状になり、近年はリピーターもいないとのことです。そんななか、彼女たちは最後まで仕事を続け、下山してからリストカットを繰り返すようになった女性もいると管理課から聞きました。山小屋のように孤立した社会の中で、そこの支配人は王様のようにわがままになり、サル山のボスのような世界になってしまうようです。私は幸いにもバイト仲間の助けを受け、逃げることができましたが、山小屋での脱走は、イコール〔死〕遭難につながることを知っていてほしいです。私のような例は、少ないのかもしれませんが、山小屋選びの際には実際に働いたことのある人から、ネットなどではなく、直接聞くことを強くお勧めします。ネットの情報は、ブログも支配人の管理下にあり、偽造されていることがあります。私が最後の被害者であり、今までの被害者の心が今は救われていることを強く願うばかりです。もし、このブログを呼んだ被害者の方がいらして、今も社会復帰できずにいらしたら、一人では無理でも、一緒になら訴えることもできると思います。いつでも証人として、被害者の一人として仲間になりますので、まともな社会生活を取り戻してほしいと思います。
    • 0

こんにちは。

昨年1ヶ月程北アルプスの山小屋でバイトしていました。
私のいた山小屋、またその系列小屋、登山中に知り合った別の山小屋で働いている方等の話をまとめてみると、
最悪な幾つかの山小屋を除けば、あとはその人次第かと思いますよ。
小屋の設備がよくても年によってはスタッフの人間関係が悪いとか、色々なようですし。
やはりご自分が利用してみてから決めるのが一番かと思います。

水洗トイレをご希望なら標高が低くて水の豊富な辺りを探してみてはいかがでしょうか?
水洗でなくてもバイオ式だったりもするので、汲取式はかなり少なくなってきてると思いますよ。

小屋がきれいで、というのは「清潔」よりも「見た目」のきれいさなのでしょうか?
それならば近年改装あるいは増築したという小屋に絞り込んでみてはいかがでしょう?

よかったら参考URLのサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.inkknot.com/index.html
    • 0

またお便りしてしまいました。

登山者の登る山でトイレ水洗がいいっていうのは贅沢ですね。(^^)
でもその気持ちわかります。
いわゆる「水洗便所」でなくてもトイレの下を湧き水(地下水)が流れていてその・・・出たものを自然に流し去ってくれるところもありますよ。
穂高の「からさわ」がそうだったかな?
ちょっと自信ないです。
どうしてもつまっちゃってたのは汲み取りしていたかもしれません。
根気よく探してみてください。
がんばってね。
    • 0

どうも。

はじめまして。
山のバイトといってもピンからキリまであると思います。
観光の山と登山者の上る山でのバイトではきつさ加減も違うと思います。
また女性、男性でも仕事の内容が違ってくる場合もあると思います。
私は6、7年ほど前、乗鞍山(観光の山ね。)に夏バイト(2週間ほど)でいきました。
仕事は山の中腹の小屋(標高2000メートルくらいのとこ。)ででやってきた観光客やバイカー(ここは日本一高いところまで舗装道路が続いている山なのね。今も日本一かはどうかしりません。)にコーヒーなど出すといったものでした。
新米の私とベテランの常駐の方で仕事してました。
ベテランの方はバイカーで一度、山上まで連れていってもらったことがあります。めちゃめちゃ面白かったです。
ほかにも同じようにバイトにきている方とも会いましたが、青森からきているといった人もいました。
これが私の体験ですが、私の場合、山小屋バイトを探すのは遅くて(7月下旬ごろでした。)なかなか見つかりませんでした。
もし、学生(今でも昔と状況が変わらないならさんなら)さんならどこにするにしても早めに決めたほうがいいと思います。
たぶん昔と変わらないなら今がちょうど募集が多いのでは?
頑張ってくださいね。

この回答への補足

質問内容の説明が不十分ですいません。
私の希望は観光の山ではなく、登山者の登る山で北アルプスあたりがいいなーと思ってます。
ぜいたくを言えば、あまり客が多くなく、小屋がきれいで、トイレが水洗。←わがままですね。
今年学生最後の夏なので早めに見つけようと思います。

• 0

参考URLに「山小屋勤労体験記」があります。

色々大変ですがとても楽しそうですね。
もう少し若かったらやってみたかったです。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji- …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL見てみました。
夜間登山者のいる山は大変そうですね。