プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は登山初心者か中級者か判断してください!
ガイドブックなど見るときに参考にしたいです。
登山歴は5.6年ほどですが、本格的に始めたのは今年からです。
それまでは和歌山の1000m前後の山(大塔山、嶽の森山、法師山など)を10座ほど軽装備で父と登っていました。
今年、岐阜に引っ越し、本格的に始めようと思い、
今年は、鈴鹿の竜ヶ岳、テン泊装備で白山、11月にアイゼン装着で蝶ヶ岳、須走口で富士山などに登りました。
体力的には白山に登ったときに筋肉痛になるぐらいであとの山は疲労度7/10ぐらい?でした。
だいたいの山はコースタイムよりは早く歩けます。
最近は体力強化に3日に1回、近くの低山を小走りで登ってます。
体力はそこそこ自信があるつもりですが、技術に関しては誰かから教えてもらうことはなくネットや本で勉強するぐらいですし、経験も浅いのでまだまだだと思います。
将来的には難易度の高い山にも登ってみたいです!
先輩方!僕は初心者ですか!中級者ですか!教えてください!

A 回答 (1件)

40年くらい山に登っていますが、初級とか、中級とか、ベテランとか関係ありません。

登山に関しては、私を含めみんな、ただの経験者です。

いかにトラブルを回避できるようになるかはポイントかもしれませんが、山に登り続ければ、いつか絶対に今まであったことのない問題に出会うことでしょう。その際に正しい選択ができるようになってください。
    • 0