アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度男性と二人で登山に行きます。
彼氏とか好きな人とかではなくただの知り合いといった関係で、たまたま趣味が同じだったので誘われて行くのですが、女性として何か気を使わなければいけないことはありますか?
男性と二人で出掛けることに慣れていないのと、登山も初心者なので迷惑をかけてしまうこともあると思います。
準備(行き先やルート等)や運転は男性がしてくれるので、私も前もって何か準備をしておいた方がいいことがあるのではないかと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

一般論でいうと、男性が山で急に女性を襲ったり、あるいは人間関係が変にこじれることは少ないです。


信頼のおける男性であれば、ただの友人・知り合いとして普通にしていれば何も問題ありません。
(恋愛対象ではない)会社の同僚、あるいは大学のゼミのメンバーに接するような感じでよいでしょう。

ただし、一般論には当然例外もあるわけですから、変に気があるように思わせないことです。
まず、その人が十分に信頼できる人であること。最近知り合ったような人と二人で山に入るのは危険です。
次に、できれば登山者の多いルートを使うこと。そして有人の山小屋泊にすれば安心ですし、お互い変に気を遣わなくても済みます。



次に、「準備は男性がしてくれる」これはダメです。
あなた自身も、一人でも登れるくらい綿密に計画を立て、準備をしてください。
どういう日程か、危険個所はどこか、エスケープルートはどこか、用具はどう使うのか、気象状況はどうか、こういうことはあなたも頭の中に入れておくべきです。
一人ではなかなかできないのであれば、その男性に手伝ってもらいながら、あるいは一緒に打合せをしながら、進めてください。

また、男女の体力差というのは想像以上のものがあります。
その男性にとってはなんということもないルートであっても、女性で初心者のあなたには辛すぎるということもあり得ます。
事前にしっかりとトレーニングするのはもちろんですが、一度低山や里山を歩いてみて、自分の体力を大雑把につかんでおくことです。
そして計画を立てながら、自分には無理そうだと思ったら、ルートを変えてもらうなり、日程に余裕を持たせてもらうなりしましょう。
どうしても折り合いがつかなければ、今回の山行は諦めるというのもお互いのためです。

それから、男性には想像できないこともあります。
たとえば尿意を催したとき、男性なら最悪立ちションでいいやということになりますが(本当は登山道の保全や環境保護の観点からはダメですが)、女性のあなたも並んで立ちションというわけにはいきません。
生理が来たらどうするか、ブラのパッドが蒸れたらどうするか、こういうことも男性には想像できませんので、ルートなどをもとに自分なりに対策を立てておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
相手にまかせず自分でも準備を万全にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:31

男女で登山の場合は,女は優しい態度と優しい口調で語ることです。

互いが糸結ばれているような状態でいることが,互いの友情を強くします。
頑張っても,やはり男の方が力も体力もあります。ですから,無理な時は素直に相談してください。例えば少し休憩したいわ(^・^)これが登山を楽しいものにします。

前もって準備するものは,軽いビニール製の合羽のような物を持参した方がよいです。もし寒い時は身体を冷やさないことなのです。身体の温度調整は登山には欠かせないことなのです。参考まで(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万全の準備で行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:46

お菓子。



山頂で食事(だいたいおにぎり)のあとや、
登りの途中休憩の時にお菓子を出すと、ポイントアップ。

ただの知り合いでも、好きでもなんでもなくても、ポイントはアップしておいた方がお得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子も用意しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:38

事情がよく分からないので、男女関係の問題はパスすることにして(気懸かりなのはむしろこちらの方なのですが)、行き先とルート情報は人任せにせず、あなたもしっかり把握しておくべきです。

初心者ならなおさらです。遭難は人任せの初心者に多い。よほど山慣れた人同士なら、相手の気心が知れなくても、何か起きたときおのおの自己解決できるからいいですが、そうでない今回のような場合、問題が起きやすい。相手の男性との信頼関係(恋愛関係ではありません)は、事前にしっかり確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・人任せにせず、事前にきちんと準備をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A