プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山ってどんなメンバーで行きますか?

例えば、山小屋泊まりコース。
男女で各1名でも行きますか?

ちなみに、男性が既婚、子供もいる時。
女性は独身だったら。

私は、相手のご家庭の方に誤解を招くような気がするし
なんか嫌なので行きたくないと思います。

断ったりすると、自意識過剰な人だと思われたりしますか?

A 回答 (5件)

オイラ、既婚男性、子供いるけど、


独身女性と二人っきりの泊まりはありえない。
日帰りでも、かなり躊躇するな。

気心の知れた相棒と2人ってパターンがほとんどね。 
20年近くほとんど奴としか行っていないな。 
時々子供と行くけど、この頃余り行きたがらないのよね。

まあ、3人以上なら、異性混じりもありえない話じゃないけど、
ペース合わないと、お互い気を遣うから、ハイキング程度なら
まあいいけど、登山となると考えちゃうな。

あとは、10人くらいの引率で行くことあるけど、これは全く楽しめないね。
10人もいると、1人はなんか具合が悪くなるとか、時間に間に合わないとか、
どっか遊び行っちゃうとか、、、 

やってらんねーぜ。

ま、行くなら友達誘って3人以上でって話しとけば?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達を誘いたい事や以前、相手の人が連れてきていた後輩を誘ってますかぁ?と
さりげなく聞いたりして二人行くことは考えてない感じを伝えたのですが
メールの回答が不機嫌だったような…
確か、気の合う人としか行きたくないとは言ってました。
3人以上じゃないと、とはっきりとは言いづらかったんです。
自意識過剰、考えすぎと思われるのが嫌なので。

男女で二人は行かないという方がお二人、気の合う人なら男女は関係ないという方がおひとり。
やはり、男女で二人というのは躊躇する方が多数派なんですね。
私も行きたくない派です。

私以外の女性が「今度一人で○○に行きます」というと、
「一緒に行こうかな」と言い出したりして
彼女には、バッサリ「今回は一人で行きたいので」と断られていましたが。

もともと、一人で行ってる方だったのに、何でですかね?
ホント。
急に、誰かと行きたくなったのかしら???

お礼日時:2012/11/19 12:03

 今まで、20代、30代の未婚女性と2人だけで、テント泊まりで何泊もしたことがあります(クライミング)。


 山小屋はほとんど利用しませんが、山小屋は他の宿泊客がいるので、何も問題はないでしょう。
 既婚未婚を問わず、女性と2人だけの日帰りのクライミングは日常茶飯事です。
 これらについて、やましい関係は何もありせんでした(その気なし)。
 当方、既婚男性。子供2人のいたって平和な家庭。妻は、そーゆーことに慣れているので文句は言いません。

 知人の登山家(男性、妻子あり)が、独身女性と1か月間海外の山に行ったのを知っています。2回別の女性と。何もなかったようですが、詳細は知りません(関心がないので)。奧さんは夫の行動を信頼していたようです。
 その他、既婚未婚を問わず、男女2人で行動するクライマーや登山家は珍しくありません。非常に仲のよいカップルですが、不倫問題になることはほとんど聞いたことがありません。クライミングや登山が目的の関係なので、不倫をするようなヒマがないのでしょう。未婚の男女の場合には、恋人になるケースもあるようです。外国の登山家の場合には、くっついたり、離れたり、いろいろあるようです。

 互いに、信頼関係があれば、このようなことも可能でしょう。各人が自立したオトナの行動ができるかどうか。自分の行動の責任はすべて自分が負います。それが、できなければ、このような関係はやめておいた方がよいでしょう。
 これらの行動は社会常識に照らしてどうかという問題はありますが、もともと、登山家やクライマーの行動は社会常識を超えたところにあります。社会常識の範囲で行動する登山の場合には、社会常識に従った方が無難でしょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会常識の範囲内で行動する…となると
男女二人なら行かないのが、BESTなのかと。

何かアルとかナイとかではなく、
二人だけで行くことが
周りから見てもどうなのか?と
思いました。

お礼日時:2012/11/26 11:35

>二回しか会ったことがない、サークルで知り合って本名も住んでる所も正確にはわからない人なんです。



それはちょっと問題ですね。登山はリスクの伴う遊びです。同伴者同志の信頼関係が不可欠です。それがなければ一緒に歩くべきではありません。
信頼関係はトラブルに対してお互いがどの程度のリスクを負いあえるかどうかです。例えばプロのガイドは、相手の事故に対して全責任を負わねばなりません。それほどまでに技量が違わなくても、捻挫して歩けなくなったら、背負って降りてくれるとか、間違いなく救護を呼んでくれるとか、お互いそういう信頼関係が不可欠です。その信頼関係が欠如していたため起きた事故の典型が、数年前のトムラウシの事故です。ほとんどの山の事故はこれが原因で起きています。
自意識過剰とか、相手の奥さんに誤解を受けるとか、そんなつまらぬ気遣いをしなければならない相手と二人だけで歩くのは考え物、おやめになった方がいい。もう少しお互いの信頼関係が出来てからにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方は、信頼関係とか、なにかトラブルが有ったら?とか
難しいことなんて考えてないと思います。
ただ、自分と気が合う(と相手は思っている)から一緒に行きたいとか
私がお礼を兼ねて「また誘ってください」と連絡したので
毎月のように、連絡が来るようになってしまった感じなので。

今回、お断りしたのですが
ちょっとご機嫌をそこねたかなぁという感じがしましたが
これを機会に今後は、個人的には行かない、
サークルメンバーが一緒の企画でのみ
ご一緒するようにしたいと思っています。
毎月のお誘いや遠回しなご都合伺いもかなり、気が重かったので…

山の事故はニュースで見るたびに怖いと思っていました。
里山程度の山にしか行けませんが、
サークルメンバーで行く際にも、何かあったらどうするか
考える必要がありそうですね。

お礼日時:2012/11/15 14:08

男女にかかわらず、気の合った仲間と行くのが一番です。

お互いの登山経験、技量が同じレベルだとなおさらいい。自由にのびのび歩けます。家族もいいですが、山のリスクに対してメンバーの責任が片寄るので登山としてのの楽しさは減ぜられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が合うというか、初心者の自分とベテランさんという感じですが
二回しか会ったことがない、サークルで知り合って本名も住んでる所も
正確にはわからない人なんです。

そういうことも知らない人と、小屋どまりコースはどうかなぁと
思ってしまいました。

お礼日時:2012/11/12 12:34

>山ってどんなメンバーで行きますか?



今まで行ったパターンだと
基本一人。
男友達と二人、もしくは三人
男女数人
男女二人

>例えば、山小屋泊まりコース。
>男女で各1名でも行きますか?

必然性があればいきますが、
今までは特にないです。
今の嫁さんくらいでしょうか。

>ちなみに、男性が既婚、子供もいる時。
>女性は独身だったら。

あらぬ疑いをかけられても嫌なので
二人っきりというのは避けます。

>断ったりすると、自意識過剰な人だと思われたりしますか?

質問者さんが一人だろうが山が好きで行く
ような人なら、二人っきりでもおかしくはありませんが、
そうでないなら、断ってもおかしくないです。

要は、荷物持ってもらえるとか、
車代が折半になるとか
合理的な理由があるからです。
それと小屋泊まりなら別に二人きりって
わけでもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山は始めたばかりで一人で行くタイプではありません。
ツアーに紛れたりはします。

>あらぬ疑いをかけられても嫌なので
>二人っきりというのは避けます。

そうなんです。こういう所が気になっているんです。
私が妻側なら、「なんで二人で行くの??」と
思うと思ったので。

小屋なので、二人っきりではないとは思っていますが
なんか、イヤでした。
そういうところに、配慮無いなぁと感じました。
私に対してもですが。

同じように感じてくださる方がいたので安心しました。

なんで、数人で行くというよな計画にしてくれないんだろうと
疑問でした。

お礼日時:2012/11/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています