プロが教えるわが家の防犯対策術!

命の危険まで冒して険しい山に登ること 
何の意義があるのわたしには理解できない。
http://news.livedoor.com/article/detail/14747841/


質問1
観測・探査技術もかなり確立した今、個人で身を挺してまで冒険をする意義って何なのですか?
9本も指をなくす。こんな目に合っても懲りない。これってバカじゃないか?

質問2
お腹を痛め乳を飲ませた母親の悲しみを考えると、こんなことをするのは
親不孝ではないですか?
この方に対して、申し訳ないですが。なんで死に急いだんだ。
(父親は気丈にインタビューに答えているけど悲しいに違いない。)

質問3
この人の行動を応援した人 見守った人も、間接的な殺人者ではないでしょうか?。

※悲しむのか残された遺族です。
 お中を痛め乳をのませた母親は泣いているはず。

※「そこに山があるから」これだけは答えから除外。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の考え
・これは「限界への挑戦」とは異なる。「限界への挑戦」は「安全を担保してから」
・日本の冬山登山ですら「自殺行為」だと思っています。 刑罰を与えたいぐらい。
・大洋のヨット横断も馬鹿な行為と考えています。
・カーレース エアレースも人間の営みに必要がない自殺行為だと思っています、
 (テストドライバーやテストパイロットは否定しません。技術の向上と

A 回答 (6件)

1.8回、挑戦して未登頂。

正しき決断が出来ない、ということです。

2.親よりも先に死ぬことは、一番の親不孝者。
  ただし、子は親のために生きている訳では無いのも事実。

3.死亡率100%の山ではないので、殺人(支援者)にはならない。

>命の危険まで冒して険しい山に登ること
 本人、死ぬつもりはないが、死亡してしまった。
 新潟で遭難した父子も同様だが、判断ミスを犯したということ。

>何の意義があるのわたしには理解できない。
 殆どの登山家に意義なんてない、自己満足のためでしょう。
 でも、全ての人の考えを理解出来なくても不思議はないから、
 自分が理解出来ない人もいるんだ、と理解してはどうですか。

>※「そこに山があるから」これだけは答えから除外。
 おいおい、(実は違うらしいが)そのセリフを言ったといわれている
 ジョージマロリーとこの故人を同類に考えてはいけませんよ。
 南極点到達、北極点到達に遅れを取った英国が、
 国威発揚のために前人未到の世界最高峰を目指し、
 それを託された偉大なる登山家ジョージマロリーに対して失礼です。
    • good
    • 1

死と隣合わせ、確かに極限の状況は死と隣合わせと思いますが、自然相手なら海水浴などもそうですね。


毎年何名もお亡くなりになってます。

私はインタビュー受けていたお父様の気持ちは分かります。
遺族はもちろん悲しいでしょう。
理解していても悲しいものは悲しい。
私の身内にも登山家なみの登山する者がいるので。

税金使って救助。
きちんと考えている登山する方々は救助費用の保険には加入されているでしょう。

世の中色々な考えの人がいるなぁと改めて思いました。
自分はしたくない、する人を馬鹿じゃない?って思ったとしても、刑罰与えたいくらいの行為と思うんだー!!びっくり!!が正直な気持ち。
    • good
    • 0

>人柱になって死ねと言われたら死ねますか


言っている質問は、誰が見ても人柱とは何も関係ありません。
主義・主張と人柱を無理やり結び付けたい意図がうかがえます。
    • good
    • 0

そんなことを言ったら何も出来ませんよ。


「死と隣り合わせのことをする」と言いながら、テストドライバーはOKなんですか?
人間の営みと言っていますが、それが個人の営みに必要だと当人が思っているならいいのでは?
まずは「個」ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全な車を開発するためのテストドライバー
それでもクラッシュが起きるような複数台でのレースをやっているわけではありません。
高速や長時間の耐久走行がメインでしょう。

localtombiさんは人柱になって死ねと言われたら死ねますか。

お礼日時:2018/05/22 11:45

人間1000年は生きられない。

いずれ死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えではないですね。

お礼日時:2018/05/22 08:49

親は悲しいかもしれないけど、事故や事件で理不尽に命を奪われたんじゃないし、子供が覚悟の上で行った先で死んだのですから諦めはつくかも。


自分の目で山頂からの眺めを見てみたいって思うのかな?
山の魅力というか魔力?に取りつかれた人たち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解ができない。
日本の雪山登山遭難を見ているとそこまでしてなぜ山に入るのか理解できない。
その税金を使っての救助活動の意義は何なのか考えてしまいます。
「救助はしません」となぜ宣言できないのでしょうか。

お礼日時:2018/05/22 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!