プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山用語?で、スプーンやフォーク(時には箸も)のことを”ブキ”と言います。
「武器」がその由来だと聞いたことがあるのですが、正確な由来をご存知ないでしょうか。
忘れてしまってはメシが食えないから、という理由(?)を聞いたこともあります。

ところで、”ブキ”って、山登りする人の全国共通語ですよね? 他の言い方ってありますか?

A 回答 (3件)

大学時に私がいた学生寮では、食器(メシブキ)に限らず、ラジカセ類(オトブキ)、洗面具(フロブキ)酒用食器(サケブキ)、などと、どんな道具でも『ブキ』と名づけていました。



旧帝大寮で古くから続いている言葉なので、おそらく山用語として使われ始めたというよりも、学生さんが主に使用していた言葉なのではないでしょうか(日本の登山普及は学生が主体であったようですし)。

そう考えると、マルクス・レーニンに酔狂していた当時の学生達が、ロシア語を吸収し、日常生活に取り入れていった背景が伺えますね(そういう言葉を使いたがるものです)。

アジト、カンパ、ノルマ等、全共闘用語はみんなロシア語ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オトブキにフロブキ、サケブキ、ですか。
初耳です。いかにも、昔の(失礼!)学生っぽいですね。

>日本の登山普及は学生が主体
確かにそのとおりですので、ロシア語説は意外と正しいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:57

こんにちは私も以前から不思議な言葉でありました。


山用語とは言いますが未だにボーイスカウトなどでも
使用している言葉ですね、、
「武器」=ブキはnaoki_s さんが書いてるように
食事が取れないからと食事をやっつける!ための武器と
思っていました、、、
シュラフ(シュラーフサック)もロシア語ですから
やはりロシア語説が正しいのかもしれませんね、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議な言葉ですよね!

ボーイスカウトでも使われているんですね。
質問する前にGoogleで調べたときにも、山に限らずアウトドア系では広く使われているようでした。

シュラフもロシア語でしたか! そうすると、ますますロシア語の可能性が高くなってきたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 18:00

ロシア語でフォークを意味する「Вилка」(ヴィールカ)が訛ったのが語源と聞いたことがあります。



他にも諸説あると思いますが、どんな説が飛び出すのか楽しみですね。

しかし、山用語になぜロシア語・・・謎だ(゜ペ;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロ、ロシア語???
山用語って大半がドイツ語かドイツ語+英語のチャンポンと思ってましたので、意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!