プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月3日は「登山の日」。南アルプスと北アルプス、登るならどっちの山がいいですか?
(1991年(平成3年)に日本アルパインガイド協会が制定。「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

北アルプスのが好きかな。

南アルプスの方が趣はありそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
趣・・・そんな感じしますね^^

お礼日時:2017/10/05 11:31

74歳です。

どちらも登りたいので、必死にトレーニングしています。南は深南部の2,000m以下の山と、北岳へ65歳過ぎに登りましたが、北は蝶が岳のみです。南の野生動物の多さと、北の荒々しい岸壁は、とても魅力的で優劣をつけられません。若い頃、こんな年齢まで登山が可能とは思ってもみませんでしたが、機会を見つけてトレーニングをしておけば、どちらも登れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
トレーニングは必須ですね。

お礼日時:2017/10/04 16:00

エベレストは、北ア、南アと、違う\(^_^)/わーい!

    • good
    • 0

断然、南。


北は異常に人が多い。北は整備も進んでいるが人が多くて逆に危ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
噂には聞いていましたがそんなに多いんですね^^;
私も人が少ないほうを希望します。

お礼日時:2017/10/04 15:56

北アルプスは、登山者も多く道もしっかりしている。

南アルプスは、北部は登山者も多く開けていて登り安いが南部は山も奥深く味わいが有るので南アルプスかすきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
べテレランの方は南アルプスを選ぶのかな~って感じました^^

お礼日時:2017/10/04 15:55

楽な方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 15:54

山には申し訳ないですけどやはり嘉門次や常さがいた北アルプスです。

日本の登山という扉を開いた小島烏水やウェストン。黎明期の登山は北アルプスから始まりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 15:54

南アルプス!やっぱ水飲みたいからかな( ̄∀ ̄)笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 15:54

良いんです❗日本の山々。

私は、103は奴素人です。でも白馬に登りたいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 15:54

南アルプスがいい❣️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!