プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の普通のサラリーウーマンです。

転勤族で友達がいないので習い事をしてお友達を作ろうとしました。

英会話教室に行ったのですが、先生含め男女とも全員が65歳以上のリタイア組の無職の人でした。

登山の会に入ったのですが、これまた全員が50歳以上で早期退職組とリタイヤ組の人ばかりで
働いているのは自分だけでした。

いくらなんでも、全員がリタイヤ組で働いていない人の習い事って
話が合わなさすぎて続けるのは無理ですよね?

ちなみに自分が行ったのは平日ではなく土日です。

A 回答 (2件)

境遇が似ている・・・

私も40代の普通のサラリーウーマンです。

育った土地とは異なる場所で勤務しているため、同世代の友人は近くにいません。

現在、同世代がほぼいない山の会に入っています。
年齢層は50代後半~60代がもっとも多く、上は80代までいます。
その中で40代は2,3名といったところですが、同世代の人は
忙しくてご一緒できることはほとんどありません。
山で同世代の仲良し組をみると、いいな~と思ったりします。

ですが、年代の異なる人と時間を共有すると、為になることがいろいろあります。
知識・人生経験談はもちろんですが、言葉遣いや気配り、振る舞いなど
見習いたいことは、話の内容以外でもてんこ盛りです。
なので、年代の異なる人でも居づらいと感じることはほとんどありません。

話が全くあわないってことはないと思いますよ。
同世代でも話があうとは限らないので
雰囲気があうか試してみてから決めるのも悪くないと思います。
    • 1

10年前、30代の頃でしたが、米軍基地から講師を迎えての英会話教室に通っていました。

2時間の時間で、一人ずつ順番に自由な話題で会話するのが主な内容でした。
生徒は平均年齢60歳以上でしたが、楽しかったですよ。
中には、おじいちゃん大丈夫?というくらいのご高齢の方もいらっしゃいました。
米軍基地の中の講師の自宅に招待され、警備厳重な中、生徒全員で訪問したこともありました。
    • 1