アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、大阪で軽登山靴を買うなら、
ABCマートのようなお店、モンベルのアウトレット?
IBSや好日山荘などの登山専門店・・・・
年に一回ぐらいしか使わないのに高い靴はつらいけど
大事なものだから信頼できるお店・ブランドでというのも
分かります。2万円はつらいなー・・・
夏山しか登りません、MAXで二泊三日・一日5時間以内です。
どこのお店で、どんなものを買えばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

登山専門店をお勧めします。


値段やデザインより靴があなたの足に合っているかが一番重要です。
希望価格と今後の山行を言えば何種類かの靴を提案してくれます。
ためし履きをして一番ぴったりくるのを購入すればいいと思います。
もし無ければ無理に購入せずに他の店に行けばいいのです。
ゴアテックスの商品が一万円台であると思いますよ。
二泊三日って小屋泊まりですよね。
もしテント泊なら荷物が重くなるので軽登山靴はちょっとお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
泊まりは、山小屋を想定してています。テントは無理ですので・・・
足に合うと言う判断は難しいです。厚手の靴下を履いて合わすのか、
足のむくみも織り込んで大きめのものにするのか?
インナーソール(インソール?)は必要か等々・・・
よろしければアドバイスください。

お礼日時:2009/07/22 08:18

大阪では梅田ならIBS・好日山荘・ロッジ・モンベル、


天王寺ならヨシミあたりが良い靴を置いてますし
従業員のアドバイスも当を得たものが期待できます。

会員登録をしておくと、通常の買い物が5%引きになったり
季節毎のセール時期には案内葉書が来て10%引き特典や目玉商品の案内をしてくれるのでぜひ利用しましょう。

2万円はつらいなーとのことですが
2泊3日の山行を視野にいれているのであれば、気に入った靴に出会った際には2万円くらいは投資されることをお奨めします。
靴は、値段よりも気に入ったかどうかを優先しないと!
最も重要で基本的な登山アイテムなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり専門店となると、そのあたりのショップですよね。
靴にこだわりがあんまりないので、値段と履きやすさで
決めることにします。
(価格帯はキャラバンのC-1ぐらいかなと思ってます。)

お礼日時:2009/07/23 12:14

質問内容に対しての直接の回答にはなりませんが一つだけ。



年1回程度の使用頻度とのことですので、トレッキングシューズにしてもミッドソールがポリウレタン製の物はお勧めしません。ウチのもそうですが、加水分解して新品ストックが4足、使用中の物が3足、他の部分は何でもないのにソールがぼろぼろに分解してしまいました。1度使って次の年に履いたら出先でソールが分解した!という事も有ります。最近は加水分解による崩壊を防ぐ為ポリウレタン以外の素材を使用した物が徐々にではありますが増えて来ている様です。2回位履いて使い捨てならまあ心配は有りませんが、出来ればポリウレタン以外の素材の物をお勧めします。ショップで訊けば教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ミッドソールって何かわかりませんが、
ショップで質問してみます。

お礼日時:2009/07/22 17:54

No.1の回答へのお礼に対しての回答ですが、厚手の靴下は登山専門店などには靴合わせの為に置いてありますので問題ありません。

スタッフに聞いてみてください。
また、山歩き用の靴下を新調した方がより快適ですので、靴と一緒に購入をお勧めします。

一日の内で足が一番むくむ夕方に靴合わせをするというのがセオリーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。夕方に専門店に行き、靴下を借りて
合わせてみればよいのですね。良く分かりました。

お礼日時:2009/07/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!