プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳 女性です。5月の連休に涸沢カールまで会社の同好会でいきます。登山靴はどのようなものを用意すればよいのでしょうか。同好会の人に質問したところ、6万円ほどする登山靴を紹介されましたが、それだけの登山靴が必要でしょうか。モンベルなどには1.5~2万円ほどの登山靴がありますが、それではダメなのでしょうか。ちなみに私は登山の経験がありません。

A 回答 (2件)

6万円クラスの登山靴までは必要ありません。

涸沢まででそれ以上の上には行かない、というのが前提ですが。

6万円もするような登山靴は、厳寒地に対応するための保温材やアイゼンを装着するための高剛性なシャンクやアッパー、またソールの強度を確保するために高価格になっているもので、GWの涸沢にはそれらは全て特に必要ではありません。

大半の行程が雪上歩行にはなるので、防水性がしっかりした靴は必要です。一般的にはゴアテックスを使った靴ということになるでしょう。ゴアテックス以外の防水透湿性素材もあるのですが。
 また本格的なアイゼンは不要ですが雪上歩行に不慣れな人は軽アイゼンくらいはあった方が良いですから、それなりにソールが堅い靴の方が良いでしょう。またある程度カットが深い靴の方が歩行が安定すると思います。

ということになると、ご質問のとおりのモンベルの2万円弱のトレッキングシューズ、すなわちツオロミーブーツやテナヤブーツあたりがちょうど良いと思います。夏用と兼ねることができるので、むしろこのクラスを薦めたいところです。
 6万円の靴を買っても冬山にしか使えないですから。夏山にはソールが堅すぎて使いづらいです。

各社2万円前後から3万円くらいまでのトレッキングシューズは売れ筋なので、選び甲斐がありますよ。
 どのメーカーのどの靴、という勧め方はしません。どんな良い靴でも足に合わなければどうにもならないので、靴ばかりは店で片っ端から試し履きして選ぶしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同好会のメンバーは皆、登山経験が豊富な方ばかりなので、高価な登山靴を紹介してくれたのでしょうけれど、今後どのくらい登山靴を履くか分からないので6万円はイタイなと思っていました。ショップに行っていくつかの靴を履き比べてみます。

GWの涸沢カール。

。基本、冬山装備で臨むところです。
20000円程度のトレッキングシューズでもいけなくは
ないのでしょうけど。
http://plaza.rakuten.co.jp/whiteline/diary/20060 …
    • 0