プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーシューを買ったのですが、履物はどんなのがいいのでしょうか?今あるのは、夏用のトレッキングシューズ、スノートレーニングシューズ、防寒長靴の3つです。どれも1長1短な気がしますので、アドバイスねがいます。

A 回答 (2件)

スノーシューを使う場所と、靴によります。

場所とは、「登山」なのか平地のスノーハイクなのか、または気温がそれほど低くないところなのか酷寒地なのか、といったあたりです。

靴は、一口に「夏用のトレッキングシューズ」といっても千差万別ですから、とても一概には言えません。
 夏の高山帯でのテント泊縦走にも使えそうなくらいしっかりした靴であれば「夏用トレッキングシューズ」とはいっても実際は冬靴とほとんど変わらない仕様だったりしますし、スニーカーに毛が生えた程度の仕様の靴もあります。
 なのでメーカーとモデル名が判らないとなんとも言えません。

ま、ゴアテックスなどの防水透湿性素材を使っていてある程度しっかりした靴なら、スノーシューでも平気ですが。
 防寒長靴もピンキリなので、メーカーとモデル名が判らないことには何とも言えませんね。

スノーシューのビンディングのタイプによっては、靴のアッパーがあまり柔らかいと締め付けられて具合が悪いものもありますし。まあアイゼンのように靴との組み合わせにはシビアではないので、装着可能といえばたいていなんだって装着可能なのですが、それでも「靴に装着するアタッチメント」を購入する際は、そもそも「どの靴で使うか」を想定した上で買うのが基本です。もしかするとビンディングとの相性が悪いかもしれませんし、最悪付かないかもしれませんから。

まあとりあえず、スノーシューのモデル名、それぞれの靴のモデル名、スノーシューで行く予定の場所などを補足して頂ければ、ちゃんと回答できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トレッキングシューズはゴアテックスではないですが、防水透湿性のものでしたので、やばくなったらすぐ引き返そうと思いながら試してきました。気温-1度、天候晴れ、場所は山の麓の野鳥の森のコースです。他にもスノーシューを履いた人が5、6人いたので、ポピュラーなコースだと思います。結果は、濡れず、蒸れず、冷たくなく快適に歩けました。これからも無茶をしないで楽しみたいと思います。ありがとうこざいました。

スノーシューって庭や畑や通勤で使う訳ぢゃ無いんでしょ?ある程度山に入ったりする為ならキチンとした冬用登山靴や、履けるならソレル等の防寒シューズでないと、最悪足の指がなくなっちゃうよ、凍傷で。

まず夏用トレッキングシューズは論外。スノトレはどの程度の物か知りませんがその辺の靴屋で売っている様な物だと役不足、防寒長靴は外見がゴム長の様であれば柔らか過ぎで使い物にならんかと。

取り敢えず登山用具店で店員と予算と使い方で相談して決めた方がいいでしょう。
    • 0