プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。
同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが
その際に歌を歌いたい、と。

具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。
父と私が出したところで

山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯
アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの)
あざみの歌、大きなうた
今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて

…山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。
その日登った山と違う山名が出てくる歌については、
登山経験のない私は「うーん…」と思っています。
これは許容範囲なのでしょうか?

他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、
教えていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

母さんの歌




山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg

いつかある日
http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds

要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。楽しければよし、ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:03

山で40数年の還暦オヤジです。


山の歌は大好きなんで、長文になりますが列挙します。

青い山脈
アルプス一万尺
あざみの歌
いつかある日
おープレネリ
おお牧場はみどり
思いでのグリーングラス
想いでの赤いヤッケ
朧月夜
カチューシャ
かわいいあの娘
木曽節
北上夜曲
希望
銀色の道
高原列車は行く
この道
この広い野原いっぱい
故郷の人びと
故郷の空
里の秋
寒い朝
知床旅情
静かな湖畔で
シーハイルの歌
新人哀歌
四季の歌
白神山地の歌
スキー
惜別の歌
草原情歌
早春賦
空よ
ちいさい秋みつけた
デカンショ節
ともしび
どこかで春が
峠の我が家
夏は来ぬ
冬の星座
ふるさと
穂高よさらば
坊がつる賛歌
牧場の朝
見上げてごらん夜の星を
森へ行きましょう
森のくまさん
山のロザリア
雪山に消えたあいつ

う~んまだまだでてきそうですが、とりあえずこれくらいで

でも貴方のお父さんってうらやましい限りです。
うちの息子どもは……ブツブツ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、五十音順にたっぷりと!
(父が隣で熱唱中)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:03

「岳人の歌」をわすれてもらっちゃー困る。



http://www.geocities.jp/kyyamamoto2/p3gakujin.html
http://www3.tokai.or.jp/meac/uta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。メロディーが素敵ですね。
「岳人の歌」も歌集に入れときます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:03

雪山賛歌


銀色の道
トロイカ
カチューシャ
山男の歌
四季の歌
夏の思い出
ふるさと
山のロザリア
遠くへ行きたい
旅愁
青い山脈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「遠くへ行きたい」は盲点でした。
しみじみとして…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!