プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山県民又はその事に詳しい人教えてください!
和歌山県にある日本赤十字社和歌山医療センターの屋上にヘリが着陸できるスペースと「H」のマークが屋上にはいってます。(Googleマップ情報)
和歌山の日赤にはドクターヘリは無いはずです、なのになぜヘリポートがあるんでしょうか?
医大のドクターヘリが着陸するようにあるんでしょうか?
それとも見た事が無いだけで日赤にもドクターヘリがあるんでしょうか?
しょうもない事ですが誰か教えてください!

A 回答 (1件)

その医療機関が自前のドクターヘリを所有していないとしても、ヘリで患者さんが運ばれてくる事態が無いとは言えないのでヘリポートがあるのはおかしなことではないですよ^^。

例えば私の大学時代の経験ですが、とある病院で研修していた時に、移植用の臓器を積んだ自衛隊のヘリが飛来し、屋上のヘリポートに着陸したことがありました。臓器が自衛隊に空輸されてくるのですから、同じく自衛隊が急患の患者さんが空輸されてくることも充分想定されますよね。
何処のヘリでも必要なら受け入れるためのヘリポートってことですね^^。
    • 1
この回答へのお礼

「ヘリポートがある=ドクターヘリがある」 と思ってました。
そのような事態に備えてヘリポートが用意されてるんですね!
勉強になりました。