アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スギ花粉症で、この時期の登山は控えているのですが、
森林限界超えた標高でも、スギ花粉の量は大して変わらないものでしょうか。

A 回答 (3件)

森林限界といいましても、ヘリでも使わない限り、森林限界の上だけを歩くことはできない訳ですし、杉花粉の時期ですと森林限界の上は雪山ですよね。


私も花粉症を持っており、特にマスクもせずに一年中山の中を徘徊しておりますが、都内を歩いている時とは違い山の中では花粉で苦労したことは無いのですよ。
花粉症の重度によるのかも知れませんが、アスファルトやコンクリートに落ちた花粉は僅かな風でも舞い上がりますが、土の上に落ちた花粉は土と同化して舞い上がりにくいのかもしれません。或いは、山中のマイナスイオンが良い影響を与えているのかもしれません。
理由は判りませんが、とにかく私の場合は山中で花粉症の症状が出たことはありません。最近では良い内服薬も有りますし、一度試しにお出かけになってみたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になるお話、有り難う御座います!

確かに、花粉シーズンにも関わらず田舎(かなり人口少ない地域)に帰省すると
妙に落ち着いたりして、不思議に思った事があります。

例年、花粉シーズン中は、普段の生活でも
抗アレルギー内服薬+抗アレルギー目薬+点鼻薬+端ガードで装備してますが、
それでも怖くて、登山は警戒していました。

もしかすると私も、山に行けば案外大丈夫かもしれませんね。
(念のためにマスクも忘れず)近々行ってみます。
仮に何ともなかったら
「このシーズン今迄何を躊躇して登らなかったんだ!」と後悔するかもしれませんが、
それはそれで、今後のために非常に貴重な体験になると思いますし。

お礼日時:2012/04/29 01:33

上昇気流に乗って、野を越え山を越え


全国に飛散していることを考えると、平地と大差ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

小さい粒子だから、上昇気流で軽く巻き上げられてしまうんでしょうね。
花粉症シーズンですが、今の季節でも森林限界超えれば大丈夫かなと
軽く考えていましたが、確かに仰せの通りに思えてきました。

お礼日時:2012/04/12 01:47

少ないけど無いわけではない。


風邪で運ばれてくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

お礼日時:2012/04/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!