アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争をなくすことが無理なら…
どのように呼びかければ「あぁ戦争はダメなんだな 戦争反対!」
とより多くの人に戦争の悲惨さを深く理解させることができるでしょうか
世界中の人々が手を取り合って協力し核も地雷も戦争もない平和で理想的な世界を作ろう
などと文章はきれいでも
「そうだね」でおわり其れから何も進展しないように思います

A 回答 (7件)

基本的には戦争をしたい思っている人はいないと思います。

ただ、自分の利益、仲間の利益、国の利益を追求していくと
誰もが利益を得て楽しい生活が送れるということはありえない
ですよね。利益の陰には損をしてしまう人もいますし、環境
や資源が少なく力の弱い国もあります。
本当なら、利益を得た人が還元して助け合っていくのが理想
ですが、現実はあまりありませんね。
 また、日本のように国民がほぼ同種民族である国でも権力
争い等々が起こっているのに、宗教も人種も違う人が多い
外国ではもっともっと争いが多くなります。
 核などの兵器は、相手が自分たちに対して不利なことを言
ってきたり行動してきたら、この武器で攻撃するぞっていう
いわゆる「抑止力」なのです。
 この抑止力がアメリカ、中国、ロシア、インド、パキスタ
ン、イラン、イラク・・・・・などの国の緊張感の均衡を保
っているのです。

どの国も自分たちが暮らす土地に攻撃されるのは嫌なので
俺たちはこんなに武力を持っているんだと公言し、相手国を
牽制しているのです。

今のままでは、いずれ人口増加や環境破壊による食糧問題
で世界規模の戦争になってしまう恐れがあることは間違い
ないでしょう。
 それを食い止めるために必要なのは、発言が上手な指導
者ではありません。
 ひとりひとりが、自分勝手なことをぜす、社会や身の回
りのことを考えて1つ1つ行動していくことが大切です。

ひとりひとりの力は大きくないけれど、ひとりひとりが
行動しなければ何も変わりません。

明るい未来のために、まずは身の回りからはじめてみま
しょう。
    • 0

学校教育を改めることが、長期的な観点から見れば有効と想われます。

1.「戦争反対」と叫べば平和が成ると信じている、日本の平和教育は誤っている。

学校で習う歴史の授業ではなく、自分で歴史を深く学べば自然とわかります。
いろんな理由があるにせよ、戦争は軍事力の不均衡がある場合に発生します。

2.「平和=戦争のない状態」は、軍事力が均衡している場合、もしくは戦っても何のメリットも生じない場合に維持される。

1をわかりやすく述べると、「俺は隣のヤツより強い! 今戦えば絶対に勝てる」という認識が、政治指導者に生まれた時に戦争が発生しやすくなるのです。

しかし、軍事力が均衡して、戦っても勝てるという状況にならない場合、滅多なことでは戦争にはなりません。
子供はよくケンカをしますが、大人になると滅多に殴り合いのケンカはしません。
なぜなら、殴り合えばお互いに痛いということを、知っているからです。
戦争も同じで、本気で戦争すれば相手だけでなく、自分も痛いのです。
ですので、絶対に勝てるという確信がなければ、理知的な人間であれば戦争を起こす可能性は低くなります。

また、戦って勝ったとしても、そこで得られるメリットが低ければ、やはり戦争は起きにくいです。
「戦争した! 勝った!」とそこで満足するのは精神レベルが子供であり、大人であれば勝利に伴う様々な利権を欲します。
利権もないのに戦争して自分も痛い思いをするのは、ただのバカです。

3.より強大な勢力の支配下に入る。

日本の歴史で戦国時代から江戸時代に入ったとき、なぜ戦争がなくなって平和になったのでしょうか。
それは、すべての戦国大名が徳川幕府の支配下に入ったため、例え隣国の大名との間で揉め事が起きたとしても、勝手に戦争できなくなったからです。

この原則を現代に当てはめれば、強いヤツの支配下に入れば戦争は起きにくくなります。
じゃあ、全世界が一番強いアメリカの支配下に入ればよいかというと、必ずしもそうは思いませんが(苦笑)、一つの選択肢であることは事実です。
実際、第二次世界大戦後に起きた戦争で、民主主義国家間で起きた戦争は皆無です。

まあ、アメリカに支配されるのは少々癪なので(苦笑)、世界政府を樹立して地球連邦軍を結成するというのが、実現性や名称はともかくとして、未来の世界で平和を成したいのであれば、真剣に検討していく必要があるでしょう。
    • 0

戦場カメラマンとかの写真はご要望に沿ってると思います。

しかし、おそらく戦争をしている当事者は悲惨なことを理解してやってると思います。

攻められてる方とかやむにやまれず戦争してる人とかは間違いなく理解しているでしょう。

おそらく戦争をなくしたいと思っているのだと思いますが、
ダメだと分かっていて戦争はするのだと思います。
なので、悲惨さを理解するのと、戦争を減らすのは基本的にあまり関係がないと思われます。
    • 0

例)チベット VS 中国

・中華民国が崩壊と共に中国各地で独立
 ↓
 『中華ソビエト共和国設立』独立 主席は毛沢東
 『チベット』独立 主席ダライ・ラマ
 ↓
 毛沢東『ダライ・ラマさん、お互い独立を承認し、がんばっていきましょう』
 ダライ・ラマ『はい、わかりました』
 ↓
 『中華ソビエト共和国』→『中華人民共和国』に国名変更
 チベット侵略(戦争はない)
 ↓
 チベット虐殺(反対する僧侶を拷問の上、死刑)

※はい、上記の事件に戦争はおきていません。
 でこれが貴方のいう戦争のない世界なら、そんなもの糞食らえですw

例)シエラレオネ

シエラレオネ共和国 世界で最も、平均寿命が短い国の一つ。
 長年に渡るシエラレオネ政府と反政府勢力の革命統一戦線(RUF)による内戦は、7万5千人以上の死者と国民の半数に値する200万人以上の難民を出すという大惨事です。
 一般市民に対する四肢切断、誘拐、子どもの徴兵、少女や女性に対する誘拐や強姦などが報告されています。また、2000年5月だけでも3万5千人以上の人びとが国内避難民となり、隣国ギニアでは、45万人以上の人びとが難民として生活を送っています(アムネスティ・シエラレオネ支部の会員も、ほぼ全員がギニアに難民として緊急避難しています)。
  そして、子ども達はこの内戦の一番の被害者となっています。

I8歳以下の子供たちは、政府、反政府勢力の両方に誘拐され、内戦へと駆り出されているのです。コフィ・アナン国連事務総長も政府軍の兵士の25%が18歳以下の子供であるという調査結果を発表しています。
 アムネスティなどの人権擁護団体によるはたらきかけの結果、政府軍は215人の子ども兵士をユニセフ等の機関に引き渡しましたが、反政府勢力によって囚われ、戦闘への参加を余儀なくされている子どもたちがまだ数多く存在していることは確かです。
 原因としては国内で産出されるダイヤの利権です。
 2000年-シエラレオネ政府、RUFと停戦合意。イギリス政府、シエラレオネにイギリス軍の小隊をシエラレオネのフリータウンに派兵、駐留。
2001年-武装解除について実施の方法について政府、RUFと合意成立。

でようやく沈静化しましたが、沈静化の原因は米軍を中心とする国連軍の出動による武力鎮圧でした。話し合いでは解決できず、軍事介入という方法で解決したのです。

戦争は無ければよい。
しかし戦闘(戦争)でしか解決できないこともある。 
もし早急に軍事介入していれば何人の罪も無い子供の命が助かったのだろう? 
 何人の子供が手足を切り足られずにすんだのであろう?

質問者へ・・・第二次世界大戦を含めても、戦争で死んだ人間の10倍以上、独裁者の指導による国の虐殺で国民が殺されているんです。
 スターリン、金正日、ポルポト、毛沢東・・。

※活動的な馬鹿より恐ろしいものはない。
      By ゲーテ
    • 0

情報統制を行い、洗脳させればいい。

戦争が起きたら、無抵抗で死ぬように洗脳させてしまえばいい事w

とゆーか、質問の意味がわからんw
『戦争』とは手段を表す言葉はで反対の意味は『話し合い』
『平和』とは状態を表す言葉で反対の意味は『混沌』

国連憲章でも平和を維持するための手段として『戦争』という行為が明記されている。

『戦争』が起きるということは『虐殺』が起きないってこと
もうすこし勉強したら?
 正直、貴方のような考えの人がいるからこの世の中なら悲惨が人が増えるんだよ。
無知な平和が主義者が、一番の平和の敵
    • 0

ダーウインがこんなことを書いています

同種の生存闘争がもっとも過激である
なぜなら利害が相反するからである

さらに困ったことに人間は未来を予測して行動します
将来あいつは邪魔になるだろう
だったら今のうちに潰してしまえ
平和会議なんてきれい事をやっていますが目的は自分たちの安全を保証したい
相手が困ろうが気にしないというのが本音です
戦争をなくすには戦争をする奴を消してしまうことですね
    • 0

現実にそれを自分が経験しない人は

誰に何を言われてもしょせんは対岸の火事よ。

争いって人間が進化する生き物であることの証だと思うの。
争いって人間がひとりひとり別の生き物であることの証だと思うの。

だから争いはなくならないわ。

戦争をなくそうとするなら
戦争というシステムを変えることを考えるべきね。
代理戦争みたいな?
    • 0