【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

炊飯器 空焚きしてしまいました

おはようございます
今朝、起きたら何も入っていないはずの
炊飯器が保温3時間経過になっていました

飼い猫が炊飯ボタンを押したんだと思います

炊飯器の中は水もなにも入っていませんでした
壊れてたりしていないでしょうか…
今夜 お米を炊いても大丈夫でしょうか…

機種はナショナルのSR-SJ101です

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

多分大丈夫だと思います。



空なのでいつもよりは多少、温度が上がったでしょうけど、
炊飯ならともかく。「保温」なら初めからあまり高温にしませんし。
(ゴハンが乾燥してしまいますから)

>飼い猫が炊飯ボタンを押したんだと思います

面倒でしょうが、空焚きしそうな電気製品はコンセントも抜いといた方がいいです。
犬猫もそうですが、地震での落下物や倒れ込んだモノで
スイッチが間違って入る事がありますが、コンセントが間違って挿さる事は、まずありません。
ウチの嫁はそうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
壊れていなかったようで、問題なく炊けました

使用後はコンセントを抜くようにしました
コンセントは思い付かなかったので助かりました

お礼日時:2010/08/30 08:50

おはようございます。



炊いてみて壊れているかを判断することです。
炊いてしまった現場が判断できない事を、ネットで相談されても判断できる訳ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
壊れていなかったようで、問題なく炊けました

お礼日時:2010/08/30 09:00

問題ないですよ。


保温したくらいで壊れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
壊れていなかったようで、問題なく炊けました

お礼日時:2010/08/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!