【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iBook G4は、intel macとはどうちがいますか?

そもそもintel macとmacの違いがわかりません。
おしえてください

A 回答 (4件)

どちらもMacですが、G4はIntelMacに対してPPC(PowerPC)Macと言います。

CPUつまり心臓部のメーカーが違うのです。
単に違うだけでは無く、IntelMacの場合WindowsPCでも使われているCPUなので、Windowsをインストールして起動させる事が出来るのです。
これがPPCMacの場合は全く違うものなので出来ないのです。

※現在はIntelMacしか選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

ウインドウズも起動できるなら
ウインドウズはいらないですね

なにがどうなっておるのか
しりませんでした

利用者として最も大きな違いは、Windowsをインストール出来ることだと思います。

BootCampという付属の仕組みを使えば、そのままWindowsをインストールできますし、エミュレーターでWindowsを入れても、G4とは桁違いの速度でWindowsを使うことができます。
    • 0

インテルマックというのは、インテル製のCPUが入ったマックのことです。

>iBook G4は、intel macとはどうちがいますか?

インテルマックの方が速度がケタ違いに速いですね。
iBook G4というのはもう古いので買替えを考えるべきマックです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

まだ使えそうなのでがんばっておりますが......
買い替えですか。。。。。
検討したいと思います

CPUが違う。

• 0