プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か釈然としない内閣支持率の急回復とその理由?

ニュースでは、鳩山・菅会談で挙党体制(談合・妥協)を確認とか、小沢を加えてのトロイカ体制、さらには興石まで加えトロイカ+1と勝手にネーミングして、その表現・出来栄えに自己満足なのか悦にいっている。
トロイカって、民主党は、何時からソ連になったのか、マニフェストも共産党宣言だったのか・・・
サル山のボス猿達は、野党時代から何でも物まね・猿真似:マニフェスト・トロイカ体制・シャドーキャビネット・クエスチョンタイム・2大政党etc、ばかりで中身の浅さ・無責任・未熟である。

◇質問
Q1 : 内閣支持率(主要新聞では50%超)の急回復の理由

Q2 : 菅総理の総理にふさわしい理由「1年で3人もコロコロ変わるのは恥ずかしい・おかしい」は
無為無策の無能であれば、むしろ替えないロス・リスクと国益・国威・国運・国際信頼へのダメージが大きく成ると思いませんか?

◇質問の背景

それにしても無為無策の猛暑の中の冬眠内閣がなぜ50%超の支持率なのでしょうか?
<アンチ小沢の判官びいきが20%近く嵩上げしてるのか・・・>
また、盛んに同じ党内で会いたい・会わして欲しい・仲介者が立ち会う→これってヤクザの跡目争い、手打ち式じゃないのだろうか?

それに、政策は無為無策、政権担当能力は未熟としながら総理に選ぶ理由が、1年で3人もコロコロ変わるのは困るとか世界に恥ずかしいとの不思議な心理です。
私も、一寸聞いた時は、半信半疑でもっともだと受け取りました。<自民時代も含め変わり過ぎ>
でも、私がへそ曲がり&屁理屈なのでしょうか・・・

ポーカーでもカードが悪ければ、総替えするだろうし、2回どころか可能であれば3回でも変えたい!
つまり、無為無策、偽装マニフェスト、ばら撒き買収政策、国益切り売りの特亜追従にNO!であれば、未熟無能な政権ならば替えるのに躊躇すべきではないと思うのだが・・・
こんな悲惨な事態を招いたのは、昨年8月30日の大誤審のツケであり、未熟無能なリーダーを見抜けなかった負債なのだろうか?

A 回答 (5件)

民主党に政権交代して1年、経済でも外交でも政権担当能力がなく海外に税金をばらまき経済成長戦略もなく経済が衰退・悪化。

デフレなのに政府支出(GDPの2割程度)を削減し→不況拡大→デフレ加速

大型トラックが通れる橋がないなど地方のインフラがガタガタなので公共投資を増やすリニアモーターカーを羽田など日本中に拡げるとか電気自動車の充電スタンドを増設するなど公共投資をすることで供給過多→デフレの流れを止めますし供給過多分を投資することで8.5%の経済成長率になりますよ。

麻生さんはその流れだったのに・・・

安倍さん麻生さんは日本のことを真剣に考えていた数少ない政治家です。
バッシングされた挙句死んで行った中川さんも同じく日本の国益、日本の為の政治を目指していた今の政治に必要な政治家でした。
当時パチンコ税・広告税を導入しようとしたので都合の悪いマスコミが漢字の読み間違い、ホテルのバーで会合とバッシングし政権交代しましたが、G8で英語ペラペラで外交で活躍した麻生さんに比べ菅がG8で英語言い間違いや民主党が高級料亭や高級中華で会合しても一切バッシング無し、参院選で民主が負けるとねじれは悪いこと、首相がコロコロ変わるのも良くないと報道。
麻生さんの世界でのアニメ人気・世界的な需要を捉えた国立・メディア芸術センター建設や中韓などの日本の領有権侵害に対して日印安全保障協力共同宣言etc・・・麻生政権が続いていれば日本の景気は今よりずっといいはずです。

リーマンショックから現在までの景気を支えたのは麻生政権の定額給付金・エコポイント・高速\1000・エコカー減税・住宅減税etc
民主党は自民の経済政策を踏襲した以外新たな経済対策も無し

小沢も1年間民主党にいたわけだし今まで実績を出せなかった人間が今後成果を出せるわけないし金権政治に逆戻りでしょ。
小沢の韓国の大学での講演「日本人はもともと民度が劣るから、君達韓国人のような優秀な民族の血を日本人に入れない限り、他人やアジアに寄生して生きる害虫日本人が増えるだけだ」

北朝鮮の拉致工作員シンガンス釈放に署名し、韓国への再賠償を画策し、なぜかソ連に抑留された在サハリン韓国人への責任が日本政府に責任ありと在サハリン韓国人支援をはじめた韓直人

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/ …

どちらを取るかです

■慰安婦・原爆被爆者への補償、在日韓国人への地方参政権付与を求めるなど韓国要求エスカレート 民主党議員・福島氏ら日本側に反論なし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/ …

■韓日両国議員が韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す共同記者会見を東京で開くことに。また賠償と係わる後続立法措置を日本国会に促す

http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …

今は菅や鳩山・小沢・仙石etc・・・安保闘争の延長の反政府運動、従軍慰安婦強制連行 誤報捏造報道をはじめた朝日に便乗し、日本から賠償金を引き出せると炊きつけ、裏づけなしの聞き取り弁護し、日本政府に賠償を求めてきた仙石や福島みずほらが政治を動かしています

ねじれ現象、野党の反対により再賠償・補償が阻止されましたが韓国、民主党議員らによって従軍慰安婦、原爆被爆者に対する賠償・補償が協議されています

仙谷由人官房長官が既に戦後賠償が済んでいる韓国に個人補償を行うべきだとの考えを示唆
■官房長官、戦後補償に前向き 日韓基本条約は無視
http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/11190/p …

外国人参政権推進や白議員をはじめ韓国の為の政治を目指す在日系議員今回の党員サポーター投票では外国人も投票できます。

土下座外交により中国では沖縄の領有権を主張する声が拡大し、北方領土問題でロシアは日本が歴史捏造と主張、北朝鮮も賠償を求め始めました

鳩山政権から公約違反、国民の意思を無視した国家公務員法などの強行採決、500億ドルのアフガニスタン支援
黄砂対策費、環境税、温暖化対策基本法、約1兆7千億のCO2排出枠を購入・エコ技術の無償提供、朝鮮学校無償化、子ども手当の外国人支給など世界中に税金をばらまき借金を増やした。

事業仕分けによって子ども手当てなどを捻出すると言いながら公約にはほど遠い結果でしたが事業仕分けの負の部分が明らかに
事業仕分けで大学にメスが入り天下り官僚ではな

この回答への補足

関連記事より
特定団体や特殊国民の支持・支援に見返りを、国民と国益に強い、血税を食い潰す民主党政権には、公正・自由・安寧・一般市民への平和・安全・経済成長の政策・綱領・見識が無い!

民主党代表選 (フジテレ)
小沢氏支持議員の事務所がサポーターの投票用紙白紙回収の疑いが浮上
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category0 …

党員・サポーター募集 (民主党大阪府連より)
http://www.minsyu.jp/supporters.html
一部転載
<<党員とは
*民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら誰でも
なれます。
*在外邦人や在日外国人の方もOKです。

サポーターとは
*民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもサポーター
になれます。
*会費は年間2,000円です。
*サポーターになると、党代表選挙で投票できるほか、党で主催
する講演会や勉強会、イベント、選挙ボランティアに参加すること
ができます。

その他
*政権交代を目指す民主党にとって、
党のリーダーを選ぶことは、
次の首相候補を選ぶことに他なりません。
民主党を、日本の政治を、大きく動かすチャンスにあなたも
ぜひ1票を投じて下さい。>>

• 0
この回答へのお礼

詳細且つ具体的な事例別の考察を教えて頂き、誠にありがとうございます。

騙した民主党が悪いのか欲得で買収された国民が悪いのか、悔いても改められない昨年8月30日の大誤審は悪夢であって欲しい。

予想された以上の無為無策政権、評論化集団の小田原評定で会議は踊れども議せず実行出来ない!
テレビ映りと目の前の聴衆への受けしか考えない、その先への政策・ビジョンを持たずの、その場しのぎ・先送り風待ち政権に明日の日本を任せられない!
待たるるは、代表選に有らず、その先の政界再編と衆議院選挙であり、売国・亡国・傾国政権&政党の駆逐である!
コロコロ替えてダメと躊躇うな、無能且つ有害な政権ならば、改めるべきを改めないのは国歌00年の計を誤る、替えるリスクよりも居座りを許すダメージは深く大きく長引く!

大変、参考になるご意見・解説・事例紹介、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

Q1 : 内閣支持率(主要新聞では50%超)の急回復の理由

やはり醜聞づくめの小沢はだれも選びたくないのでしょう。いまさら、総選挙できないから、自民を選ぶ選択肢もなし。消去法です。ユーロ、ドルに対する円高と類似。

あの政策をやったら、税金は上げざるを得ない。好意的にいえば、菅は増税をはっきり言って責任を取った(ではなく取ろうとした)ともいえる。

Q2 : 
上に記述。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に分かり易く解説賜りまして、真にありがとうございます。

なにやら、国民&国益不在の「当たり(適任者)の入ってない、くじ引き(ババぬき)みたいな、低次元・無意味な代表選(しかも、実質的には総理選出)」です。
金権腐敗候補VS無策無能候補による、それぞれの仲間&子分どもの代理戦争ゲバ闘争を中心に・・・
本人同士は(表面的には)顔で笑って握手、(机の下では)脚を引っ張り蹴り合いの様相である。

そこに、国民&国益&国際信頼に資する使命感も所信も見聞しない→真の救国実力政権への期待は無く、国家観や経済成長戦略への明確なビジョンも政策論争も無い。

マスコミ報道の盛り上がりの割には、どっちがましか?
コップの中の争い代表選であり、その実態はサル山のボスの座を巡る権力闘争、選挙活動自体は暴力団の跡目争いのような醜悪な恫喝・買収(ポスト他の空証文)争い、支援者の心理も猟官・保身欲にしか見えない。
わたしには、どうせ偽装(財源無し)マニフェスト・買収(ばら撒きでの票買い)政策・売国亡国傾国の闇法案(外国人参政権・人権擁護法案)推進者の同じ穴の狢同士の言い争い・内輪もめレベルにしか見えない。

とは言え、現政権担当の政党党首を決める、総理を選択する選挙であるにも関わらず、既に、その次の総理・政権を選ぶ衆議院選挙に関心・期待が移っている。
コロコロ変わる事は恥ずかしく情けないが、ダメなものはダメ、無為無能な政権政策ならば改めるを躊躇うな!、替える事を憚るな!替えないリスクとダメージに鑑みて、願うは、衆議院選挙の早期実施、政界再編、救国実力内閣の成立をと、私は期待し強く思っております。

貴重なご意見を教えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

社会 ― 政府

人体に決定機関である脳があるように、社会にも、決定を下す政府というものは必要不可欠である。権力に知性を与えてくれる”天才政治”の原則を適用した政府をつくるために、あなたがたは最善を尽くさなくてはならない。前述した人道的人類主義と天才政治を主唱する人類主義世界政党の設立に参加しよう。そして、その候補者を支持しよう。天才政治だけが、人々を黄金時代に完全にいたらしめることができる。
完全民主々義はよいものではない。全細胞が命令を下すような体では、生存できないのと同じである。知性ある人々のみが、人類に関する決定を行えるようになるべきなのだ。天才政治と人道的人類主義を主唱する候補者が立候補する場合以外は、投票を拒否することである。
 普通選挙も世論調査も、世界統治には有効ではない。統治することは先を見通すことであり、羊の群れのような民衆の反応に従うことではない。彼らの中には人々を指導し得るほど十分に覚醒されている者は、ごく一部しかいないからである。覚醒された人というのはきわめて少ないので、普通選挙や世論調査に基ずく決定は、大多数の民衆の、蒙昧主義的潜在意識による本能的反応の選択にしかいきつかないものである。
選択的民主主義である天才政治のみが、価値あるものなのだ。そして、公職に付くことができるのは、生まれながらの知性が平均よりも50パーセント以上優れた者にかぎるべきであり、それを選出できるのは、生来の知性が平均より10パーセント以上優れた者にかぎるべきである。
 科学者たちはすでに、われわれの知性を計測する技術を完成しつつある。彼らの忠告に耳を傾け、人類の最も貴重な鉱脈である知性の優れた子供たちが、それにふさわしい教育を受けられるよう努力しよう。普通教育は結局、普通の子供たち、つまり平均的知性をもつ子供たちのために、つくり上げられたものにすぎないのである。重要なのは、獲得した資格の数ではない。資格証書が証明するあまりおもしろくもないない能力、記憶力などは、機械で代用することができる。生まれたままの知性こそ、農夫や労働者を技術者や大学教授以上にさせるものなのである。この生来の知性は、良識や創造の才能と同列に考えることができる。というのは、発明の大部分は良識の問題だからである。(ラエル著)

どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。
 こうしたことは、もう続いてはならない!
 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!(ラエル著)

統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。
 そういうわけで、先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。

天才たちが人類全体の境遇を改善するために働くのに対し、政治家たちは自分自身が利権を得るために公約をする。どちらが統治に値するだろうか。(ラエル著)

一部の一般人にばら撒いた金権、金券、これらが全体の人権を圧迫する。馬鹿げている。愚かである。貨幣は廃止するべきである。
地球人類を原始的な段階から脱却させることができる人びと、それらの人たちにこそ権力を与える時である。

この回答への補足

関連記事URL

http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&lo …

• 0
この回答へのお礼

詳細にご意見と考察を頂戴し、真にありがとうございます。

数回、読み返しましたが、私には難解で、かなりのくせ球(独創的)の切り口だと感じております。
良く精読して、読解したいと思います。

直接対決だ、勝っても負けても党分裂の危機だとか騒がれてるが・・・
所詮は、会うこともままならぬ、職務命令で呼びつける事も出来ないような、世間の常識、社会常識も無いような変な政党の代表戦であり、ヤクザの権力抗争&跡目争いに酷似した違和感とどっちもどっちの白けしか感じない。
石原都知事の言う「金権腐敗候補VS無策無能候補」による、どちらが酷いかダメかの消去法での<脚きり>、偽装マニフェスト幻惑政権担当能力&買収ばら撒き政策の幕おろし<おとむらい政権>に過ぎない。

新政権・X総理の最大の仕事は、最初で最後の仕事は、
政権担当を果たすにも、出来ない者には出来ぬ
口先だけ、お追従だけでは、マニフェストの実現ならぬものはならぬ
国民並びに国際社会の期待や信託に応えられない事を認め
未熟・ばらばら・見識&経験&人材不足内閣の解散・衆議院選挙(政界再編・救国内閣結成)でしょう。

私には、一時しのぎの隠れ蓑&避難に過ぎず、国民・国益・国際信頼に応える政権は、

まったくアホらしい事です。

小沢は出馬を見送るらしいですが、《少々分が悪い、菅は勝手にコケる、次は自分しかいないから確実にするため》程度のモノですよ、絶対!! 何故仙石?さんと枝野幹事長が更迭なのか??こんなもん通るようで何が民主主義かと言う事を真剣に考えたほうがいいですよ。元自由党一党独裁に等しい、小沢の頭に拳銃でもつきつけるような気構えで旧民主党のほうから分裂して欲しいものです。一旦数の論理に蝕まれるとこうも保身に走るものでしょうか?今一度菅さん以下旧民主党に頑張って欲しいものです。小沢を阻むには、もう手がありません

この回答への補足

参考記事URL

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1008 …

• 0
この回答へのお礼

冷静で憂国の思いも良く伝わって来ます回答を頂戴致しまして、真にありがとうございます。

本当に、そうですね・・・
水と油が打算と保身で野合した結果でしょうね~。
どちらを支持した人も期待を持っていた人にも心外、裏切られ騙された思い・心境でしょう。
その野合以来、外交・安保・憲法・教育・経済成長戦略・国際貢献に、党分裂を忌避する為だけの態度不鮮明、優柔不断、先送り、評論家政党(発言&場所別に個人の無責任評論ばかりで綱領も統一政見は無し、連立パートナーや支持母体に憑依したり振り回されているだけ)が,この党の体質・病巣・症状だと思います。

未熟・無能・口先だけ・・・これが、政権・与党の実態・真相だと露呈し、人材も気概も器量も信頼人望も無しである!
国民・国益・国際信頼を放擲し、コップの中で跡目相続を談合・手打ち・八百長選挙を演じている。
その結が我が国の政府・総理だとは、失望・無念・慨嘆以外の何物でもない!

偽装(財源無し)マニフェスト、買収(票目当てのばら撒き)政策、こそ泥(隠れてコソコソ)闇法案推進は変わらぬ売国・亡国・傾国政治は続く事だけは確実である。
待たれる真のリーダー,救国政権、国内外の信託信頼に応える政治を!
それは、団子三兄弟ではないが、団子は3つでも4つでも良い、賞味期限が切れた偽装表示の毒入りでは困る。
密室談合・保身妥協の→3バカ(トロイカ)でも四人組でも無いと私は思います。
政権担当能力、経済成長戦略、国民マインドを高めるリーダーシップを有さず持たぬなら、国民&国益の為には、潔く政権そのものを辞退、解散総選挙こそが、本来の大義であり、王道だと思います。

大変分かり易く、登場人物の心理分析や今後の展開シュミレーションをお教え願い、良く理解出来ました。
真に、ありがとうございました。

数日前までロシアに行ってた人がトロイカ体制の堅持などと

言い出すと、大丈夫かいなとちょっとドキッとするんですが、
そもそも+1だったら"トロイカ"ですらないので
いっそ"四人組"とでも言えば通りは良いだろうなあと思います。

と。冗談はさておき。

Q1:内閣支持率の上昇について
マスコミさんが内閣支持率の調査を行う場合、大抵は支持(不支持)の
理由も調査しています。今回の場合は『ほかに適当な人が居ない』が
理由のトップだったので、まったくそのままの意味じゃないでしょうか。

自民党政権時代を含めここ数年、ほとんどの内閣の行動に対して
功績は報道されず、逆に漢字の読み間違いや余暇の使い方など、
言いがかりじみた報道がなされており、結果として
内閣支持率は下がり続けていました。

一方で、管政権は就任後、"何もしていない"政権です。
就任直後は何かを発言するたびに非難され、結果支持率は急落したんですが、
選挙後は本格的になにもしていません。野党との直接討論にすら出ていない
状況では、非難のされようが無いのです。

この状況で支持率があがったということは、つまるところ、
"何もしない"という選択が混乱の収束と捉えられていることを
意味しているのではないでしょうか。
実は、"何もしない政権の支持の上昇"という現象は、他国でも
度々起こっています。要はひたすらに失策を続けたひとつ前の
内閣・政権よりはまだマシ、というわけです。

Q2:無能な指導者は国益を損なうか

常に間違った選択をする無能な指導者、という人がが存在するならば、
彼が積極的であればあるほど、また彼が介入を好むほどに、
状況は悪化します。最も良い状況は、彼が行動しないときに
もたらされるわけです。

一方で、指導者の有能・無能とは、支配を受ける側の評価上にのみ存在します。
この評価は、やはり指導者以外の他者の主観によるものであるので、
それぞれ考えが違う全ての人から支持を受けるということはまずありません。
右に向うことを評価する人と、左に向うことを評価する人が居れば
かならず逆の立場の人間からは無能と呼ばれるでしょう。

政治家が最も支持を得られる選択は、やはり『介入しない』ことなのです。
指導力を発揮しないという選択は、変革を求める人間にとっては
後ろ向きに見えるでしょうが、それは恥ずべきことではありません。
むしろ政治の究極の目標である『不当な干渉の排除』の実現なのです。
政治家に求められるのは、導くことではなく、道理の通らない不当な干渉
がどこにあるのかを見極め、それのみを排除することではないでしょうか。

この回答への補足

参考記事URL

http://dogma.at.webry.info/201008/article_8.html …

• 0
この回答へのお礼

的確に且つ論理的な考察と解説を賜りまして、ありがとうございます。

スッ~ト納得しましたが、無為無策が支持率上昇・減点方式でのポカ・失言をしないだけの安全操業だとは「寝ていて転ぶ事なし」、リーダー&政権としては、本末転倒、失格だと思うのですが・・・
本当に、悲しく情けない我が国の政治レベル(我々、主権者の責任でもある)と、愛する我が国の行く末を憂う。

>そもそも+1だったら"トロイカ"ですらないので
いっそ"四人組"とでも言えば通りは良いだろうなあと思います。

同感です。
連想する、毛沢東後の四人組と同様に悪貨は駆逐(政界再編・政権交代)して欲しいものです。
過ちを改めるに憚る事なかれ!です。

>指導者の有能・無能とは、支配を受ける側の評価上にのみ存在します。~中略~
右に向うことを評価する人と、左に向うことを評価する人が居れば
かならず逆の立場の人間からは無能と呼ばれるでしょう。

その通りですが・・・、視野視点の違いに加え、実績が大きな分岐点であり、資質としての清新さ・使命感・実行力や、与件としての実行力・人望・プレゼン力が問われるのではないでしょうか・・・。

それにしても、一国の指導者選びや候補者が、中身の無い空疎な言葉や児戯に等しいジャンケンとか鬼ごっこでコソコソ&ゴソゴソしているのに、失笑と冷笑で見てるしか仕方がないのは主権者の一人として空しい。
大義・恩返し・小沢一郎先生・挙党一致・・・その言は良しだが語る資格の無いような人物が使うと、その言葉自体が空疎で無責任と無自覚に白けるばかりである。
菅も小沢も鳩山も輿石も、みんな→選挙違反・秘書給与問題・公費流用・政治資金規正法違反で辞任・謝罪・引退した輩ではないのか!
民主党四人組は表示違反&偽装性能の欠陥商品ばかりであり、ノコノコ&恥も外聞も無くでしゃばるな!

貴重な情報・分析を頂戴致しまして、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
まことに、ありがとうございました。