dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

俳句について


俳句のコンテストに応募しようとしたら
応募概要のところに

俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください

とありました。


自分の中の知識としては
俳句と川柳は同じ五・七・五で

川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが
合っていますか?

あまり季語とか分からないので
これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが

俳句もやってみようかなと。


ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが
季語って一応決まってるんですよね?

色々載っているサイトがあったら教えてください。


後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが
それとは別に新年があるのに驚きました。

A 回答 (1件)

「歳時記」(さいじき)で検索すれば出てきますので、お好きなところでどうぞ。


俳句は普通、五七五の定型なのですが、そうした制約にとらわれずに作ろうと、自由律俳句というものが考案されました。定型で、という指示はそれと区別するためと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!