【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

同人即売会でのコスプレ参加について

今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので
コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。
コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、
同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。
コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。

そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか?
私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか?

コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

直接言ってくる事は殆ど無いでしょう。

しかし、本人に聞こえないところでなら、陰口は言われているかもしれません。
実際、これまで陰口を言っている人を結構目にしてきました。

私は十数年コスプレをしています。最近は歳が歳なのでたまにしかしませんが。
同人誌も出してるので、コスプレ姿でサークルスペースにいた事もあるし、コスプレイベントに行った事もあるし、ギャラリー・撮影側にまわった事もあります。
同人誌即売会、コスプレイベントどちらでも陰口を言う人はいます。
特に撮影側・ギャラリーで行った時は、結構、多くの人がコスプレイヤーの悪口、陰口を言っているのを耳にしました。これは、たいていは仲間うちでのコスプレイヤーに対する批評で、本人に直接言っているわけではありません。
そんな人達の中には残念な事ですが、聞くに堪えない事を言ってる人達もいました。
サークルスペースでコスプレしている人に対しても、かなり離れたところからその人を指差してお友達と陰口を言ってる人達を見掛けた事もあります。同じ作品のコスプレイヤーさん達が集合写真を撮った後、更衣室で他のコスプレイヤーさんの陰口を言っているのを聞いた事もあります。

ですが、こんなのはまだましな方で、私は数年前の夏コミの時、コスプレ広場にて面と向かってギャラリーの1人から悪口を言われた事もあります。こういう経験は滅多にある事ではありませんが、それでも過去2度ほどありました。
昔は同じコスプレをしている人達から衣装の作りについて、聞こえるように嫌味・陰口を言われた事もあります。

自分のしているコスプレを認めてくれる、素敵と言ってくれる、格好いいと言ってくれる、写真撮らせてと言ってくれる、褒めてくれる人がいる一方で、悲しい事に悪口、陰口を言う心無い人達がいるのも事実です。
ですが、そういう陰口はまず直接耳に入ってくる事は少ないし、私は気にしてもしょうがないと思っています。
この広い世の中、すべての人に好かれて認めてもらえるというものでもありません。
人生は短いしコスプレもいつまでもできるものでもありません。
人の陰口、それもこれまで会った事もない、自分に重要でもない、これから自分の人生に関わってくるかわからない人達の目を気にして、自分のしたい事を諦めるのは損だと思っています。
ましてや、コスプレをする事で、同好の士と語らったり、お友達が増えたり、好意的な言葉をくれる人は多く、それは陰口を言われる以上に、とても楽しい事で価値ある事です。

陰口の事など気にせず同人誌即売会でもコスプレを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません

回答して下さり、ありがとうございました!
とても参考になりました。

何人かの方がおっしゃられていたキャラへの愛は有り余るほどあります!大好きで大切にもしているつもりです。
また、会場の規則やマナーも自分できっちりと調べてあるのでその辺りは大丈夫です。

やはり、皆さまがおっしゃられるように即売会を楽しみたいので、陰口などは気にせずに即売会にはコスプレ参加することにいたします。
回答して下さった方々、本当にありがとうございました。

また、ベストアンサーは、即売会でのコスプレ参加の出来事について詳しく書いて下さった DieMeuteさま にさせていただきました。

貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

即売会にて、たまにコスしつつ売り子してる人間の立場から言わせてもらいますね。

私の印象では、売り手と買い手・コスプレイヤーはそれぞれ気にする事もなく、別々に楽しんでるカンジなので気にする必要はないと思います。
ジャンルによっては客よりレイヤーさんの方が多い気さえする場合もあって、逆に私はレイヤーさんに『うわ、こんな絵描いてんの?』と思われてんじゃないかと思った事もあります(笑)

実は、コスプレに関心がある・見るのが好きな方は意外と多いですよ。一般の人はあまり拝める機会も少ないですからね。
そして『〇〇やってる人がいる!!』とかってヒソカに興奮してたりします(笑)気合の入ったコスに、その人のキャラへの愛の深さもしっかり伝わってきますし、好意的に見てる方は多いと思いますよ。

どうか気にする事なく楽しんで下さいね^ ^
    • 0

こんばんは。

まずは、行く予定の同人誌即売会でのコスプレについての案内を確認してください。公式サイトを開設しているところもありますし、もしなければ、郵送で問い合わせましょう。
 コスプレ可でも、持ち込みを禁止しているもの、更衣室での利用注意(カラースプレーの禁止とか)などがあります。これは使用されている施設側からの制限やその即売会で以前トラブルの種になったなどで特別に禁止しているものなどがあると思います。
 コスプレ可の即売会では、おおむね好意的に受け止めていると思います。そのキャラクターに対しての愛があるならば、どうぞ、胸を張って、思い切り楽しんでください。
    • 0

No1さんと同じですが、1点追加。

即売会によってはコスプレそのものを禁止されているところもありますので、参加要領は十分チェックしてください。

あとは、「愛」ですよ、「愛」(^_^)。
    • 0

基本的にコスイベと同じです。

きちんとマナーさえ守っていれば問題ありません。

よっぽど失礼なことをしなければ大丈夫ですよ。
    • 0