アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職した会社へのハネムーンのお土産。
退職した会社にお土産を買うかどうかで悩んでいます。

挙式は海外で身内だけで行います。披露宴はやりません。

お祝いをいただいた、親戚・友人・彼の仕事関係にはお土産を買ってくる予定です。

私は、引越しの都合などで半年以上前に会社を退職しております。
1年ちょっとでしたので、特別親しくしていた人もいませんし、その後はまったくお付き合いはありません。
ですが、退職するときにお祝いをいただいています。
結婚祝いとしてではありませんが、食器などいただきましたので結婚祝いも兼ねていたのだと思います。
社員からはひとり3000円、アルバイトからはひとり500円を集めてお祝いしてくださっているのですが、退職日にお礼とお返しの意味を込めて全員(15人くらい)に2000円ちょっとのお菓子の詰め合わせを渡しました。都合により徴収されなかった方にも、お配りしました。これはあくまでも私が勝手にお返しのつもりだっただけで、皆さんにはただのお礼として受取られていたようです。

出入りの激しい職場でしたので、ほとんどの方が退職されており、お土産を渡すとなると遠方ですし個別に郵送することになります。アルバイトの方に関しては所在がわからない方がほとんどです。

お土産は、お祝いをいただいた方全員にお配りするものですか?
退職した会社にもお土産を買ってくるべきでしょうか?
正直、送料なども含めつらいなぁ・・と思っているのですが、礼儀として送るべきであるかどうか教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>半年以上前に会社を退職しております。


不要です。そこまで気を使うことはありませんよ。

>退職日にお礼とお返しの意味を込めて全員(15人くらい)に2000円ちょっとのお菓子の詰め合わせを渡しました。

それで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
そうですよね。私もそこまでしなくても。。と思っていたのですが以前お土産を買ってこなくて常識がない、というようなことを言われた方もいたので(その方も退職してからの結婚でしたが)、急遽お土産を購入すべきか悩んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 10:21

>さらに、私と同じ状況で結婚した人がお土産を買ってこず、非常識だと言われているのを聞いているので、悩んでしまいました。


バカはどこにもいます。仮に言われても無視しましょう。バカは無視に限ります。
    • good
    • 0

>お土産は、お祝いをいただいた方全員にお配りするものですか?


>退職した会社にもお土産を買ってくるべきでしょうか?
退職日にお返しをしているのですから、私だったら何もしません。
お土産が送られてきたら、「何この人?そんなに幸せでしょうがないんだ(苦笑)」と引きます。
何もしない方が無難だと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はお返しの意味をこめたつもりが、一部の方からお返しをしていない、ということを言われてしまいました。私としては当初お土産を買ってこないつもりでいたので、お返しをきちっとして金額的にもかなり奮発したつもりでした。さらに、私と同じ状況で結婚した人がお土産を買ってこず、非常識だと言われているのを聞いているので、悩んでしまいました。
そこまでする必要ないんじゃないかと思ったのですが、みなさんの意見が同じで良かったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 10:37

そういう程度事情なら、いまさら別に不要だと思いますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思っていたのですが、No1,2の方のお礼にも書いたようにいろいろ言う人がいて悩んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 10:31

こんにちは。

30代既婚女性です。

お礼・お返しされてますから、しなくていいと思いますよ。
退職されてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお返しのつもりだったのですが、あとからお返しをしていない、というようなことを言われまして。NO1の方のお礼にも書きましたが、同じような状況で結婚された方がお土産を買ってこずおかしいということを言われているのも聞いているので、どうすべきか悩んでしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!