プロが教えるわが家の防犯対策術!

変数で来た指定日に対して、+3ヶ月、+6ヶ月、+12ヶ月を計算する方法が知りたいです。

こんな感じで、当日に対して+する事は知っているのですが

echo "1週間後 = " . date("Y/m/d",strtotime("+1 week"));
echo "1ヶ月後 = " . date("Y/m/d",strtotime("+1 month"));
echo "1年後  = " . date("Y/m/d",strtotime("+1 year"));


当日ではなく、変数できた指定の年月日に対して足す方法が解らなくて困っています。

$data03 = "2010-10-01";

//$data04 = strtotime("+3 month",$data03);
$data04 = strtotime($data03,"+3 month");
//$data04 = $data03 + strtotime("+3 month");

echo '3ヶ月後:'.$data04.'<br />';

結果
3ヶ月後:1285858800


strtotime関数のマニュアルは見ましたが良くわかりません…

まったく違う方法でも良いのでお願いします。

いろいろ検索しましたが、当日からの計算方法しか見付かりませんでした。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

第二引数は、タイムスタンプを与える必要があるので、


<?php

$data03 = "2010-10-01";

//なのであれば、まずタイムスタンプに変換してから
$data03_ts = strtotime($data03);


//そのタイムスタンプを渡す。
$result = strtotime("+3 month", $data03_ts);

?>

とする必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイムスタンプをよく理解していませんでした。

教えて頂いたサンプルを実行したところ、意味不明な数字が表示されて
それがタイムスタンプなんだと気付くのに時間がかかりましたw

hogehoge78様の回答からタイムスタンプの概念を基本から学び直した事で
解決致しました!

先に思い付いたのは、もう一人の方の回答お礼欄に記載した
strtotime関数を使わずmktime関数を使った強引なやり方なのですが

その後、hogehoge78様のやり方でもタイムスタンプから1秒引いて書式化すれば良いと気付き
実行してみたところ、こちらも期待値が返ってきました!

ありがとうございました!

ソースコードを残しておきます。

<?php

//2010年12月1日のデータが来た
$data03 = "2010-12-01";

//タイムスタンプに変換
$data03_ts = strtotime($data03);

//タイムスタンプを渡して +3ヶ月
$result = strtotime("+3 month", $data03_ts);

//前月末日を取る為、タイムスタンプから1秒引く
$result02 = $result - 1;

//タイムスタンプを目的の書式に変換
$result03 = date("Y-m-d", $result02);

//期待通り2011-02-28が表示された!
echo $result03;

?>

お礼日時:2010/09/13 12:20

>+3ヶ月、+6ヶ月、+12ヶ月を計算する方法



○○ヶ月後などというあいまいな定義は仕様的にNGです。
月末処理をどうするかによってやり方は全然違います。
月末処理はどうするつもりですか?
うるう年の処理はどうするつもりですか?

たとえば11月30日の3か月後は、2月28日?
30日換算で3月2日?うるう年のときは1日になるの?

この手の時間計算をするときに一番ひっかかるところです
まずは仕様を明確にしてから手段を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やや強引なやり方に感じますが
自己解決しましたので、同じ問題にぶつかられた方の為に
ソースコードを残しておきます。

strtotime関数は使いませんでした(^^;;


<?php

//2010年12月1日のデータが来た
$data03 = "2010-12-01";

//ハイフンでスプリット (区切り文字にハイフンを使っている場合)
$data04 = explode("-", $data03);

//$data04[1]に月の数字が入るのでそれに目的月数を足す
$data05 = $data04[1] + 3 ;
//12に3足されて15になっちゃうけど大丈夫!mktimeが補正してくれる!


//mktimeを使って指定日のタイムスタンプを取得&補正する
//前月末日を取りたいので日の指定をわざと0とする&年の指定は無し
$data06 = mktime(0, 0, 0, $data05, 0);
//時,分,秒,月,日,年の書式で取得したい日を指定する

//タイムスタンプを目的の書式に変換
$data07 = date("Y-m-d", $data06);

//期待通り2011-02-28が表示された!
echo $data07;

?>

お礼日時:2010/09/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!