海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

上海での再両替は両替証明書の50%以内というのは本当でしょうか?
上海に旅行するのですが、あいにく、旅行日が中秋節、土、日にあたり、銀行が休みなので、
到着した空港でいくら両替しようか迷っています。
多額に両替した場合、日本円への再両替が両替証明書の50%以内という噂があり
本当ならばどうしたものか迷っています。
本来ならば、空港では小額を両替し、市中の銀行で両替するのですが…。
(ホテルでは両替出来そうもないのです)

A 回答 (1件)

こんにちは。

上海に限らず、中国で人民元を再両替するときは両替証明書が必要で、限度も両替額の50%までです。

50%を越える場合は、人民元の持ち出し制限額(5000USドル相当)以内でしたら、レートはかなり悪いですが、帰国してから日本で両替するという手もあります。

あと、中国では24時間動いているATMが多いので、とりあえず少なめに両替をして、どうしてもお金が足りない場合は、クレジットカードの海外キャッシングを利用するという手もあると思います。この場合キャッシングの金利がかかりますが、金利分を含めてもカードによってはホテルやショッピングセンターなどのレートの悪いところで両替するよりも結果的に有利になる場合がありますので、お手持ちのクレジットカードはどうか、検討してみてはどうでしょうか。

あともうひとつおまけですが、中国の銀行って通常の土日は普通に営業しているところが多くあります。現地でダメもとでも調べてみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、本当だったのですね。
ATMの利用と、土日もあいている銀行の利用なども考えてみます。
ありがとうございました。