電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理事務より一般事務が多いのは何故ですか?
一番、歳をとっても再就職が可能なのは経理だと聞きます。
しかし就職活動をしていた時に、ハローワークの職業相談で一番志望者が多いのは一般事務だと聞きました。
何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に一般事務の方がハードルが低い(誰でもできる)ので殺到します。


経理事務ができる人は一般事務もできるかもしれませんが、逆は難しいです。

だからこそ、経理の仕事は有利です。
他の仕事でも潰しが効きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。納得です。

お礼日時:2010/09/20 20:58

経理事務はある意味専門職です。


今までの仕事で経理の仕事をしてなければ、例え経理の仕事に募集をしても面接の時点で落とされます。
中途採用で経理の仕事を募集している会社は即戦力がほしいのですから。
そして、即戦力になるだけの力のある人が少ないから、経理の仕事のほうが再就職しやすくなるんです。

経理事務を避けて一般事務に殺到しているのでなく、経理事務に行ける人が少ないだけです。

この回答への補足

補足でお伺いしたいのですが、未経験で経理をやろうとする方は、新卒がほとんどなのでしょうか?

補足日時:2010/09/21 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 12:19

経理課って、かなり大企業でないと、存在しないような・・・?


 経理というと、やることは、資金の調達と給与計算などの簿記関係。
うっかり、不渡り手形を二回だしてしまったら、事実上の倒産。
 貸し渋りの銀行から、いかに資金を調達するか?(或いは、銀行以外?)

経理事務は、誰にでもできる、といった代物ではない気がします。


 ちなみに、私は、やりたくありません。

お金の計算なんて・・・・。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もお金の計算は苦手です(*_*;

お礼日時:2010/09/21 12:20

>>何故皆さん経理事務ではなく一般事務に殺到するのでしょうか?



経理事務は、経理知識、あるいは簿記の資格が必要だからですね。一般事務は、そういう知識・資格が無くても応募できるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。経理は簿記が絡んできますからね。

お礼日時:2010/09/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!