アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文かぶりについて
インターネットショッピングサイト(Amazon等)で注文がかぶってしまった場合って基本的にどうなるのですか?
例えば商品が残り1個で、私とAさんが同時にカートに入れ決済を済ませた場合、あとでどちらかに「注文かぶったのでキャンセルさせて頂きました」等の告知メールが届くのですか?

A 回答 (2件)

>例えば商品が残り1個で、私とAさんが同時にカートに入れ決済を済ませた場合、あとでどちらかに「注文かぶったのでキャンセルさせて頂きました」等の告知メールが届くのですか?

ショッピングサイトの場合、何事かあったときのためにキャンセルの定型文は用意していると思います。
例えば、下のような感じで。
ちなみに私も、通販で買い物をした際に入れ違いで商品が完売となってしまい、下のような趣旨のキャンセルメールを受け取ったことがあります。

○○○○様

株式会社○○○○ ○○部○○担当の○○○○と申します。
この度は、ご注文をいただきまして誠にありがとうございました。

大変恐縮ではございますが、今回ご注文いただきました○○○○が、○○様からのご注文と入れ違いで完売となってしまいました。
他の仕入先ルートにて商品をお探しいたしましたが、どちらも完売となっており、商品をご用意することができかねております。
誠に申し訳ございませんが、今回のご注文はキャンセルとさせていただきますようお願いいたします。

ご注文をいただきながら商品をご用意することができず、誠に心苦しいばかりではございますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
○○様のまたのご利用を、心よりお待ち申し上げております。
今後とも、株式会社○○○○をよろしくお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルメール文の掲載までありがとうございます
頻繁にありえそうなことですし、やはり回答は用意されているものなのですね

お店のシステム次第ですね。

アマゾンの場合、マーケットプレイスであれば注文がかぶった場合、最後の決済ができません。

遅かった方の決済ができなくなります。(数量0で在庫切れとなるので)

仮に本当に同時・・・だったらこれはわからないですね。

マーケットプレイスでないアマゾン販売の場合は遅かった方が「入荷待ち」となってしまいます。

ですからこうなった場合は「キャンセル」することが可能です。

楽天なんかだと注文がかぶった場合は「遅いほうがキャンセル」というのはよく聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本は早い者勝ちなのですねー
ありがとうございました