プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフショップにてウッド購入の際、パソコン診断で、ヘッドスピード40・キャリーで200ヤードをやっと超える状態でした。バックスピンの量が多いようです。減らすにはどのようにすればよいのでしょうか?また、飛距離アップには筋トレ(腹筋、背筋など)が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘッドスピード40だと


250ヤード出てもいいと思いますが

球筋は最初は低く次第に高くなっていきますか?
そうであればバックスピンが多いと思います

最初から高いのはバックスピンではありません

バックスピンを減らすのは皆さんがおっしゃられるようにいろいろ考えられますが
それよりもヘッドスピードをもっと上げられる
のではないかと思う次第です

力を入れてボールを飛ばそうとすると
かえって飛距離が落ちることがあることは
ご存知と思います
ヘッドを自由に遊ばせる工夫をなさったら
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドスピードをもっと上げるように練習したいと思います。

お礼日時:2003/08/07 10:25

同じ道具、同じヘッドスピードでバックスピンを減らすとすれば、


アッパーブローで打つ、ドローボールを打つ、フェースの上部で打つ、が挙げられます。
ただ、飛距離を伸ばしたいのでしょうから、フェースの上部で打つのは外れますね。

飛距離はボールの初速と打ち出し角度できまります。
ボールの初速を上げるにはヘッドスピードを上げる必要があります。
同じ筋力でもフォームの改善(技術の向上)でヘッドスピードはアップできますが、同じフォームなら筋力があったほうが有利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォームの改善(技術の向上)と筋力アップに頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/08/07 10:27

1.ティアップを少し高めにしてスタンスも気持ち広くする


-スイングの軌道が少しだけフラットになります
2.ドライバのロフトを少ないものにする
-弾道自体が少し低くなるので吹き上がりにくくなります
3.強くインパクトする(潰す)のではなくてフェースに
ボールを乗せて、押し出すようなイメージで振る
-感じとしては握ったボールを投げるイメージではなくて
手のひらに乗せたままのボールを遠くに投げるような感じ
4.コックを早めに解き、クラブヘッドがインパクトゾーン
(大体右足のつま先から左足のつま先より少し左までの間
のゾーン)で急な加速、急な角度の変化をしないようにする

位しか思いつきません。
ただ、バックスピンを減らす=リストターンとコックを
使った(鞭みたいな)ヘッドの加速を極力減らして、
肩からクラブヘッドまでをなるべく一体のユニットみ
たいに使って体の捻りと捻り戻しで打つ(極端な言い方
をすると250ヤードのアプローチ)打ち方なので腹筋、
背筋、あと首の柔らかさが無いと距離が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、練習で試したいと思います。

お礼日時:2003/08/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!