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ガンダムVSガンダムNEXT PLUSですぐ負けてしまいます。
対人戦で、すぐ負けてしまします・・・。
ガンダムVSガンダムシリーズは初めてです。

自分は、主にケンプファー、アッガイ、試作二号機、ユニコーンを使います。
そして、いつも射撃しても当たらず、気が付いたら敵がすぐそばにいて
格闘の嵐を食らわされて死にます。
NEXTダッシュで格闘から逃げようとしても、
なぜか振り切れずに切られます。
あと、相手の射撃も避けられません。
しかも相手に格闘を仕掛けても避けられます。
ちゃんとダッシュしてるのに・・・。
タイミングがまずいんでしょうか?

wiki等も見ましたが、意味わかんない用語ばっかでよく分かんないんです。

ちなみに対戦相手は主にGガンダム、シャイニングガンダム、エクシアを
使ってきます。

自分の腕が悪いのは分かりますが、使ってる機体も悪いのでしょうか?
自分は連邦&ジオンDX(だっけ?)をやってて、その時は
かなり勝てたのに、このゲームでは何故か・・・。
操作方法はほぼいっしょですよね?何故でしょうか・・・?

どうか、テクニック、相手との立ち回り方、オススメ機体を教えてください。
何とか相手をギャフンと言わせたいのです。

お願いします。

A 回答 (3件)

・全体的に


まず特殊システムを覚えましょう。連邦vsジオンと本作は全くの別ゲームです。
本作ではNEXTダッシュ(何かしらの行動中にブーストボタン2連打。以下ND)がとても大事です。
次に質問者様が選択している機体と、相手の相性が非常に悪いです(特に1000の地走系)。
まずはコスト2000のガンダムを使ってみましょう。安定して強いです。
相手は格闘主体の機体ばかりですので、射撃のビームライフル(以下BR)、
誘導性の高いサブ射撃のバズーカ(以下BZ)など特に有効です。
まずは近づかれないよう、BRやBZでけん制して一定の距離を保ちましょう。
相手が遠い場合、おもむろにチャージショット(射撃を一定時間ためて離す)のぶっ放しも有効です。
ちなみに近づかれた際にNDをしても格闘を食らってしまう理由は簡単です。
格闘は射程範囲内で出すと自動で敵を追尾します。
NDは動作をキャンセルできても、相手の格闘の誘導を切ることはできないからです。
誘導を切るためにはステップ(レバーを2回入れる)が必要ですので、近距離ではステップが重要になります。
遠距離ではNDでBRやBZを適当に撃つ、近距離ではステップで格闘を回避し、あわよくば格闘でカウンターすることを覚えましょう。
また、相手機体が金色や赤色に輝きだしたら危険です。今まで以上に距離を取りましょう。

以下、攻撃テクニックです。

1:BR>ND>BR>ND>BR
BRを撃った直後にNDをして隙をキャンセルします。
けん制のほか、相手のブーストが切れそうだなー・・と思ったら狙ってみましょう。

2:BR>(ND>BR>)BZ
BRを撃った後にサブ射撃のBZをNDせずに出すことが可能です。
ブーストが心もとないときはBR>BZで安定です。
これもけん制や相手のブースト切れを狙うと良いです。

3:十字キー横+格闘(以下横格闘)1段目Hit>ND>横格闘全段
横格闘が高性能ですので、ぶっぱなすならレバー横を入れながら。
当たったらNDでキャンセルし、よろけている所を更に横格闘で追撃することで威力が増加します。
当たってなくてもNDでキャンセルすることで外した隙を消せます。

これぐらい覚えれば十分です。言っていることは一見難しいですが、実際には簡単です。
まずは上記攻撃方法をNPC相手に練習してみてください。それだけで大分違うかと思います。
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>自分は、主にケンプファー、アッガイ、試作二号機、ユニコーンを使います。


また癖のある機体を利用しているね。
個人的な感覚だけど

・コスト1000
ガンダムMk-II
ヴィクトリーガンダム
・コスト2000
F91
ストライクガンダム
ガンダム
Zガンダム
・コスト3000
ストライクフリーダムガンダム
V2ガンダム
あたりが癖が無くて扱いやすいかな。
射撃、格闘特化型と言うより両方が歩とほどに使える機体。
遠距離射撃主体だと個人的には「陸戦型ガンダム」かな。
武装変更を利用していけば弾切れを起こしにくい。

>自分は連邦&ジオンDX(だっけ?)をやってて、その時は
>かなり勝てたのに、このゲームでは何故か・・・。
>操作方法はほぼいっしょですよね?何故でしょうか・・・?
このゲーム特徴としたらNEXTダッシュでしょう。それとシールド防御。
特にNEXTダッシュ。行動や硬直キャンセルとして有効。それと相手に対してフェイントをかけるのにも有効。
>タイミングがまずいんでしょうか?
まずいのでしょう。駄目だと思ったらシールド防御。
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回答させていただきます。



相手は格闘主体で、しかも接近戦のスピードが速いです。
対策としては緩急を活かせる機体を使うこと。

主の使う機体は低コストが多いしビーム系も少ないですので
使いこなすことは難しく負けることが多いと思われます。

ですので、機体を選びなおした方がいいかと思われます。

オススメの低コスト・中コスト
デュエルガンダム・ヴィクトリーガンダムなど
ストライクガンダム(ランチャーとエールのみ)・ヘビーアームズ改・Zガンダムなど

このような機体でミサイルやビームライフルなどを
組み合わせながら距離をとって戦うことをオススメします。
仮に近づかれたとしても、ランチャーストライクやヘビーアムズ改ならガトリングで対処出来ます。
近づかれた時は、後ろダッシュをしながらガトリングをすれば当たりやすいですよ。
※その代わり相手の射撃が当たりやすいので注意が必要。

この戦法ではあくまで接近戦対抗策なので・・・

>あと、相手の射撃も避けられません。
相手が主の着地やダッシュの切れるところを狙って撃っていると思うので・・・
対策としては着地するときに横ダッシュをすると良いですよ。

>自分は連邦&ジオンDX(だっけ?)をやってて、
操作自体は一緒ですが追加されたシステム(格闘キャンセルとか)が多々あるので
なかなかなれないのではないのでしょうか・・・(汗

後は主の努力しだいです、頑張ってくださいね。
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