街中で見かけて「グッときた人」の思い出

有線の光学式マウスを使用していますが、マウスを斜めに動かした場合の感度?が左右で違う症状がでています。
具体的には左上から右下方向の対角線上はスムーズに動くのですが、逆の右上から左下の対角線が非常に反応が悪いです。
言い方を変えますと、同じ速さでマウスを動かした場合、左上と右下には早く動く、右上と左下には遅く動くといった状態です。
どうやらこの斜めの反応が悪いようで、右のみや上のみといった直線ではスムーズに動くのですが、それに上下の動きが動き加わると反応悪くなります。右上と左下に動かした場合、段差ができるように動いているため、右と上、左と下といった同時認識が行われていない?とも感じています。

症状の発生時期は、購入時からかどうかも気にしたことが無かったため解りませんが、購入からまだ半年も経過していません。

ちなみに使用しているマウスはGalleriaでパソコンを購入した際付属していたものです。
Galleria Laser Mouse MODEL NO:GLM-01 と裏面に表記。

原因や対処方法など解る方がいましたら、どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

マウス底面の光る部分や、光を検出する部分にゴミとかついていませんか?

そうでなければマウスの性能が悪いもしくはパッドとの相性としか回答できません。

-------
光学式マウスの原理は下記の記事のように画像で移動量を測定します。
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/opti …

1秒間に何千回も画像を取得しているのですが、全く動かさない状態でもセンサ精度や光の加減によって取得される画像は異なります。
そのような状況で移動量を正確に測定するにはある程度ノウハウが必要となります。
質問の内容からすると水平移動や垂直移動を優先させることでマウスが意図しない方向に移動しないように誤魔化している可能性があります。

この回答への補足

PCに詳しくないため、エアクリーナーを光りを検出する部分に当てるぐらいしか思いつきません。試みてみましたが、改善されませんでした。
パッドは一つしかもっていないため、複数試してみようかと思います。

• 0

ほかのマウスを繋いで正常なら、そのマウスの故障でしょう。

ところでマウスパッドは光学対応品を使ってますか?。

この回答への補足

別のマウスは正常に動作しました。
この問題のあるマウスを別のパソコンで使用した際も同様の症状が現れました。
マウスパッドは光学対応品を使用しています。

• 0