都道府県穴埋めゲーム

DELLのデスクトップコンピュータ、OS98の環境です。
昨日、突然立ち上がった時に以下のエラーメッセージが出てきました。

プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。
エラー59:ネットワークエラーが発生しました。

それで、ネットワークがつながらなくなり、インターネットも接続できない状態だったので、最初はLANのつながりでもおかしいのかと、デバイスマネージャのネットワークアダプタから、ネットワークのLANを削除し、再度ドライバをインストールしたのですが、それにより、他のPCとのネットワークは直ったのですが、インターネットの方は駄目で、いまだつながりません。
どなたか、直す方法を教えてください。お願いします。

ちなみに、設定は出荷時のままで、IEは6.0だと思います。

A 回答 (4件)

#1です

もし会社のPCでしたら社内ネットワークの担当者に聞きましょう。

自宅で使用しているPCで、モデムの電源を入れなおしても無理でしたら、
下記の手順を試してみてください。

[コントロール パネル] から [ネットワーク] を開く。

[ネットワークの設定] タブにある
[現在のネットワークコンポーネント] ボックス内に入っているコンポーネントが、
現在、OSに組み込まれているネットワークコンポーネントです。

その中に [NetBEUI] があったらクリックして選択した後、
[削除]ボタンをクリックし、再起動。

・元に戻す手順
 [ネットワークの設定] タブにある [追加] のボタンをクリック。
 [プロトコル] をクリック → [追加] ボタンをクリック。
 右側の [NetBEUI] をクリック → [OK] ボタンをクリック。

参考URL:http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcl …
    • 0

#2です。

>「DHCPの取得」という意味が解りません。
>ネットワークのIPアドレス関係の事でしょうか

そのことです。
自動的に取得されるはずのIPアドレスが振られていないのではないかと思いました。
固定で割り振っていたり、知っていることであれば無視してください。

確認方法は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「winipcfg」で、新たなウィンドウが開かれます。
アダプタ名をプルダウンで該当のLANアダプタを選択すると、そのLANアダプタに振られたIPアドレスが見えます。
正常であれば「192.・・・」とか「172.・・・」とか「10.・・・」が表示されると思います。
「169.・・・」や「0.0.0.0」はNGだと思います。

以上のことがOKであったら、次はルータまでのPingが飛ぶか確認します。

今わかっている情報ではこれ以上はなんとも。。。
どこで使っているLANなのか。(会社?家庭?)
ルータ等の構成。
特に企業の場合、管理者以外では知りえない情報もあると思いますし、その辺りのき状況・環境がわからないとこれ以上の回答はわたしにはちょっと難しいです。

役立たずな回答の上に長文失礼いたしました。
    • 0

こんにちわ。

なんとなくですが、DHCPの取得に失敗したエラーのように思えます。

#1の方の回答にあるように
・モデムの電源のOFF→ON
・PCの電源ON

で直るような気がします。
環境がわからないので適当なこと言ってるかもしれませんが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ…おっしゃられている「DHCPの取得」という意味が解りません。
ネットワークのIPアドレス関係の事でしょうか?
出来ましたらその辺りの事も教えてください。

ちなみに、いまだ起動した直後にエラーメッセージは出ています。でも、インターネットに繋がない限り、他のソフトの起動等には全く影響が出ていないので、現在は気にしながらもそのままにしてあります…後で教えて頂いた事は試してみる心算ですが…

• 0

とりあえず試してみる価値があるものを書きます。

・モデムの電源を入れなおしてみる。(ADSLでしょうか?)

・ネットワークコンポーネントを全て削除して、入れなおしてみる。
 (もしNetBEUIがあればそれだけでも削除してみる)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、おっしゃられている「ネットワークコンポーネント」、「NetBEUI」が解りません。
大体で構いませんので、どこの場所(フォルダ)の何を削除すればいいのか教えてください。
因みに、いまだ起動した直後にエラーメッセージは出ていますが、インターネット以外の事…他のソフトの起動や作業に影響は出ていないので、今はそのままにしてあります。
後で教えていただいた事を試して、消えてくれると良いのですが…元々メッセージの意味が解っていないので、不安感はあまり無いのかもしれませんが…

• 0