この人頭いいなと思ったエピソード

中学校2分野理科について

地球のような太陽系と
その太陽系のまわりをまわってる衛星の違いってなんですか?

衛星は太陽系ではいけないのですか?

A 回答 (3件)

>地球のような太陽系

あれ?「地球」と「太陽系」を同等に扱っているように聞こえますが。

>その太陽系のまわりをまわってる衛星

これも、「地球」=「太陽系」という風に考えているように聞こえます。

地球付近の宇宙の様子を整理しましょう。

いちばん大きな星として、「太陽」があります。

太陽のまわりをいくつかの比較的大きな星(といっても、太陽よりはずっと小さいのですが)が回っていて、それらは「惑星」と呼ばれます。地球も惑星のうちの一つです。

太陽のまわりをまわっている星には、惑星以外に「小惑星」や「彗星」と呼ばれるものもあります。

惑星のうちには、、自分のまわりにさらに小さな星が回っているものもあります。
 地球のまわりを「月」が回っており、木星のまわりには「イオ」とか「カリスト」とか名づけられた星が回っています。(木星のまわりには、他にもたくさんの星が回っています。)
 月やイオやカリストのように、惑星のまわりを回っている星を「衛星」といいます。

太陽を中心としたこれらの星の集まりを「太陽系」といいます。太陽も惑星も小惑星も彗星も衛星も全部含めたもののことです。「太陽系のまわりをまわっている衛星」という言い方はしません。

これらの言葉の意味をもう一度確認してみてください。次のページなど参考になるのではないでしょうか。

http://www.susutan.com/

この回答への補足

理解出来てなかったみたいです;
すみません><;
地球のまわりを「月」が回っており

えっと、では他の惑星からは月は見えないのですか?

• 0

太陽系 → 太陽と、太陽を基準に回る星全部

惑星 → 太陽を基準に回る一定以上の大きな星
衛星 → 惑星を基準に回る星。

全部太陽系ですね。
なんか単語の意味を間違って覚えたのではないかしら?

この回答への補足

惑星と衛星は太陽系なのですか??
まとめて太陽系、というのでいいのでしょうか??

質問ずくめですみません;;

• 0

恒星の周りを回っているのが惑星(他にも彗星とか色々ありますが)

惑星の周りを回っているのが衛星です。

太陽系に当てはめると、水星~海王星が惑星で、それぞれを巡っている(衛星が無いものもありますが)月やイオや・・・が衛星ですネ。勿論、これらの衛星も太陽系のメンバーですよ。
 但し、衛星が全て太陽系か、というと話は別です。太陽の周りを巡るのではない、他の恒星系の惑星、そして、衛星もこの世には存在するでしょうからね。

太陽系の周りを回る衛星は存在しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

太陽系とは全部のことなのですね^^
助かりました、有難うございました。