プロが教えるわが家の防犯対策術!

横隔膜で息の量と息の速さを調節する感覚が分かりません。

僕は,無意識に出してたら,喉を痛めずに自由にlowC~hihiEまで出せるまでに至っていたのですが,それ以降(ホイッスルボイスの範囲)になると喉ばかり意識してしまい,全然出ませんし喉が故障してしまいそうになります(^^;

これを改善する為には,無意識に出来てきた息のコントロールを意識的に行う必要があると思うのですが,横隔膜をどう使えば繊細な調整が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

腹式で息を吸うとお腹が膨らむと思いますが、

そのお腹の膨らみを内側から広げて保持する感覚で声を出してみてください。
(あくまで感覚上です実際にはお腹はへこんでいきます。)

膨らんだお腹を外からへこませるような感覚で声を出すと、必要以上の空気が出ていってしまい細かな息の調節ができません。
膨らんだ風船のようにほっといても自然にしぼんでいきますので、あえてそこに意識をおく必要はありません。
コントロールが効かなくなってしまいます。

むしろ内側から膨らみを保って支えるというイメージを持ちつつ声を出すと「息の支えや息の調節」という感覚を掴みやすいですよ。
    • 0

横隔膜は意思でコントロールできない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで解決出来ました(^^)