アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15秒しか吐けないです。

でも30秒はきたい。

リラックスした姿勢で、
鼻から息を吸い込み、おなかを膨らませる。
口で「スー」と言いながら、はく。最低30秒。

息量が少ないせいか、声も出しつづけると震えてきて、
それも「来週までに直して来い!」って・・ギャー!!

でもできません!
胸がいたい・・
なんでだろ。

A 回答 (6件)

吐く息の量が多すぎるんじゃあないでしょうか?


吸い込む息の量には限界がありますので、長い時間はき続けるには、吐く息の量を少なくするしかないですよね。

で、その吐く息の量を少なくするのは、なかなか難しいです。
基本的には腹筋を鍛えて、腹筋の力で支えますから、練習しつつ腹筋を鍛えるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/05/10 18:18

どうして30秒以上も吐かなくてはいけないのでしょう・・・



私など、10年以上も腹式呼吸やっているけど、吐きは15秒位です。
腹式呼吸など、時間を長くするだけが良いとも思えませんが・・・
後学のため、その理由を・・・教えて下さい。

胸が痛くなるほど・・・は、一寸無理があるのでは?

15秒を数日で30秒に・・・これも無理っぽいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽学校の先生が、
男は最低30秒、女は20秒、吐きつづけろ。
というのです。

肋骨いたい・・・

お礼日時:2008/05/10 18:23

諸行無常


猛者遂滅

全てのものは移りゆくものなのに、なぜその場に留まっていようとするのか、力みを無くし無我で吐きなさい。
そうすれば震えることも、肺が痛くなることも無く、30秒間の発声なんて簡単です。
盛者必衰顕理


こんにちわ

何のための30秒間吐気なのかが分かりません。
ヨガなどでは、吐気の時間を30秒と言わず40、50秒と延ばしていくようですが?。

「スゥー」の声の大きさにもよります。
その部屋に居る人に聞こえる程度の小さな声だと、30秒は楽です。
脱力して丹田で吸った息を、そのままゆっくりと吐きます。
その吐く時に声帯を振動させてやれば声は出ます。力は要りません。
力を入れればその分短くなります(吐気の量が増える)。
丹田に気を集中させましょう。

人の普段の呼吸は1回500cc程度です。
肺活量4100ccとします。
しかし、全部は吐き切れないので3600cc程度の使用と考えます。
1秒間に120ccの吐気しか使えません。
これだけの量で、迫力有る声は無理だと思います。
カラオケなどで歌うような迫力の有る声での30秒間の発声となると、かなりの訓練が必要かと思います。

謡曲などの謡の場合、丹田を押さえつけるように発声をすれば時間は延びてくるでしょう。しかし、30秒間は??

お坊さんの読経は良い声で迫力もありますが、やはり30秒は?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、
無心で吐いたほうが長くできました!

不思議ですね。

お礼日時:2008/05/11 07:13

複式呼吸ではく時間が短いとのことですが、それには2つの要因が考えられます。


1つは、他の回答にもかいてあるように息のはきすぎです。
はきすぎの理由はいろいろありますが、吐くときに腹筋が使えていずに喉で量を調整しようとしていることが一番よくあるパターンです。
2つめは、息の吸い方の違いです。
実際どうやっているかはわかりませんが、質問ではおなかを膨らませるとかいていますが、背中までちゃんと空気をいれていますか?
おなかを膨らませるというよりもおなかの背中側を膨らませるという感覚が大切です。例えばまえかがみで複式呼吸をしてみてください。
ちゃんとおなか(背中)が膨らみますか?

あなたの場合は、胸が痛いとかいていますので、おなかにいれようとうするあまりにおなかを膨らませ、胸ですってしまい一気にはきだしている。。。
そんな気がします。
もう一度複式呼吸の基本をやることから始めたらきっと長い時間できるようになると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は、ちょっと意識して気をつけてみたら、少し時間が伸びました!

2ですが・・
背中に空気を?
背中は膨らみません・・・よ?

確かに、胸が痛いのは、複式になってないから・・・ですよね。

お礼日時:2008/05/11 07:16

4の補足です。


背中に空気を、といっているのは正確には、おなかの後ろ側です。腰の少し後ろ側に手をあててみてください。そこが膨らむのがわかるでしょうか?
わかりにくかったら少し前かがみでやってみてください。
(回答へのコメントに対してどう回答すればよいのかわからなかったのでここで再コメントさせて頂きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけ、背中が動いていますが・・・
これでいいのでしょうか・・・

でも、おなかではなく、背中に息を送るよう、
意識して練習してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 14:38

>音楽学校の先生が、


男は最低30秒、女は20秒、吐きつづけろ。
というのです。
肋骨いたい・・・


っておいおい!
どこの学校?講師誰ですか?
腹式呼吸ちゃんとイメージ湧かせて教わりましたか?
30秒・・・ロングトーンキープの練習(肺活量UP)かもしれませんが、
遠藤正明みたいに20秒も叫び続ける歌手なんて他にいません。
真似したら酸欠で倒れますw僕倒れました(爆)

少しずつ吐くなら、焦らずゆっくり吐いてください。
イメージでいうなら、シャボン玉膨らますような感じ。
えんちゃんみたいに20秒以上叫ぼうと思うなら別ですが・・・

息をすう、そのときは背中やわき腹にも空気入れる感じ。
腰が張るような感じであればOK。
できれば口からすわないように・・。
せめて口と鼻1対1くらいで吸わないと
声帯傷つけちゃいますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!