プロが教えるわが家の防犯対策術!

またお越しくださいませが言えません。
バイトでレジが終わる度にお客さん一人一人に店内に響くように大きな声でありがとうございましたまたお越しくださいませ!と言うのですが最初のうちはまだ大丈夫なのですが時間が経つにつれて口が回らなくなってきます。
そして店は私入れて3人で回しているので静かな時もあり緊張もして噛んでしまいます。
噛み方はありがとうございましたまたお越しくだ(噛む)くださいませ〜という感じでくだが言えなくなります。
店長に相談したところ、ありがとうございました1拍またお越しくださいませって言えばと言われてゆっくり言えば言えましたが癖でどうしても一気に言ってしまいますし、混んできたらゆっくり言っている暇もありません。
家では何回行っても噛まないのですが店に行くと感覚を忘れてしまいます。
どうしたら言えるようになりますか?

A 回答 (2件)

家で言うときと、お店で言うときの声の大きさが違うと思います。


家で言うときの声の大きさでは、それほど喉の筋肉を使わずに発声できていると思います。
あなたの場合、大きい声で発生したときに喉の筋肉を緊張させ過ぎているのではないでしょうか?


しらスタのおしらさんが紹介している、高音を発声する方法ですが、大きい声を出したときでも喉が緊張しなくなると、小さい声の時と同じような滑舌になる気がしました。私個人の感想ですので効果はどうかわかりませんが。

500mlのペットボトルと水とタピオカストローもってカラオケ行って、普段より大きい声でも喉が緊張しない発声を練習するのは試す価値ありかと。
    • good
    • 0

なんとなくわかります。


ちょっと違うかもしれませんが、私も接客業のアルバイトしてた時に、よく使う言葉の内なぜか「ありがとうございます」と「恐れ入ります」がでないんです。言おうとしてるのにはじまりの「あ」と「お」が声に出せずお客さんと目が合ってるのに声が出ずお辞儀だけしてしまうという変な対応になった事が何度もありました。なんかそういうのってスランプの時期なんですよね。意識すればするほど言えなくなってしまう。あまり緊張しない、意識しないっていうのは難しいかもしれませんが、やっぱりその店長が言ってるように話し方を変えたり、ひと呼吸間に入れるのが良いのかと思います!頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています