プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、裏声も出るかでないかぐらいの声になってしまいました。

声変わりは徐々に変わって、今は中2(男)です。

普段の声も低くなったというよりかすれた声みたいになってます。

スピッツの歌が歌いたいのですが、高い声が出ません。

高い声が出るようになるボイストレーニング法などはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今もぉすでに声変わりは終わってるのでしょうか?もし、まだ声変わりの途中なら無理をしないほうがいいでしょう。

声変わりが終わって、声が低くなるのはしょうがないですが、僕も同じように声変わりによってすごく音域が狭くなった1人です。しかし、声を出す練習などで今ではかなりの高い声が出るようになりました。そして5年前には1度プロにもなれました。

軽くではありますが、ちょっとした練習方法を載せておきますのでやってみてください。

まずはパート1
みんなの周りに音痴だなって思ぅ人が何人かぃると思ぅ。
けどね、ホントの音痴って99.9%ぃなぃんだょ。
音痴だと思ってぃても殆どの人がぅまく歌ぇるょぅになるんだ☆
今日ゎそのちょっとした練習方法を教ぇちゃぃますо(^▽^)о
まずゎ基本的に『歌ゎ腹式で歌ぃましょぅ』とぃぃますが、
本格的に練習したことがなぃ人ゎ『腹式ってなぁに??』って思ぅでしょぅ。
呼吸法にゎ『腹式』と『胸式』がぁって『腹式』ゎ寝てぃる時の呼吸法なんだ。
寝て自然と呼吸をしてみて☆お腹が動くでしょ?それが『腹式!』
んでね、思ぃっきり走ったら『はぁ・・はぁ・・』って肩が上がって胸で呼吸するでしょ?
それが『胸式』なんだ。『腹式』だと空気がぃっぱぃ吸ぇるでしょ?!
だから吐く時に大きく声が出るんだ☆まずその練習をしてみてね☆
次に発声練習ね☆『は』と『ほ』でゃってみょぅ。連続して『は』を短く発声して。
『は・は・は・は・は』ってね。強く短くね☆同じょぅに『ほ』もね。
その練習をひたすらゃるんだ!そうすると太ぃ声が作れるんだょ☆
それと同時に自然と『腹式』も出来るょぅになるんだなぁ~≧∀≦
ますゎこの2つをゃってみてね☆

パート2
それでゎここで普通のボイトレでゎぁまり教ぇてくれなぃことを教ぇちゃぃます☆
ょく『喉で歌ってるね』って言われたことぁりませんか?
『どぅぃぅこと?!』って思ぅ人が多ぃと思ぃます。
ぃっぱぃ歌ぃすぎると『喉』が痛くなりませんか?
それゎ『喉』で声を出してるからです。腹から声をだすのです。
じゃーどぅすれば『喉』でゎなく、『腹』から歌ぇるのでしょぅか?
それゎ『喉』を開くことです。ここまでゎボイトレで教ぇてくれるでしょぅ。
その『喉』の開き方を簡単に取得できる方法を教ぇちゃぃます☆
病院で『喉』を見るとき先生に『ぁ~んして下さぃ』って言ゎれるでしょ?
ぁの状態です。舌の付け根(根元)を下に下げるのです。またぁくびした状態も同じです。
ぁの状態を保つ練習から始めるのです。そして声を出してみましょぅ。
『腹』から『は・は・は・は』ってね。それを練習してぃくうちに声に張りがでてまた
『喉』が自然と開くょぅになるのです☆どぅですか?!少し練習してみて下さぃ♪

パート3
声を高くだす方法
さぁ今日ゎまず、声を高く出す方法から行きたぃと思ぃます☆
みんなでカラオケに行ったら友だちの歌ぃ方をょく見てみて下さぃ。
高音を出そぅとする友だちゎ苦しそぅに『アゴ』を上に向けて歌ってぃるでしょぅ。
これゎ間違ぇです。高ぃ音を出そぅとするに連れてどんどん『アゴ』が上がってしまぅのですが、
高音を出す時ゎ『アゴを引く』のがポイントなのです♪
プロのボーカルゎ今までの経験があるからなのか、自然と出来てぃる人が半数くらぃぃます。
変に無理をして高ぃ声を出そぅとすると『アゴ』ゎ上がってしまぃます。
そこで『アゴを引く』ことを意識して下さぃ。
声が安定すると共に、声の裏返りをも防げるポイントとなるでしょぅ。
簡単なょぅで意外と意識しなぃと難しぃ重要なポイントとなることでしょぅ☆

この3つをやってみてはいかがでしょうか☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今までなんとなくあごを上に向けてました(恥

直したら全然違うみたいですね

やってみます!

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/26 19:09

質問の回答にまったくならないとおもいますが


ひとつ。
カラオケは楽しめればいいとおもう、
無理して高音だして喉いためるよりも
みんなで楽しくワイワイやったほうがいいんじゃないかな?

ただのコメントなので気に入らなかったら気軽にスルーしてやってください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠足のバスの中で歌ったりしたいんであまり下手には歌いたくないんです…

お礼日時:2005/12/18 17:23

男子の場合1オクターブ(12音階)のうち、人によって違いますが、6~8音階下がります。

が、1オクターブ下がる人もいます。

普段の会話と、歌の発声は響かせる場所が違います。そんなに心配しなくてもいいと思います。

スピッツの歌のキーを目一杯上げて(4音階しか上がらないと思いますが)オクターブ下で歌ってみてください。少し低いかも知れないけど、歌いやすいでしょう。

高い声のトレーニングは、確りした先生に付くなら別ですが、声帯が安定したからの方が良いです。それよりも、折角低い声が出るようになったのだから、綺麗な声が出るように練習した方がいいと思います。

ボールを投げるように発声してみて下さい。
直線で投げるとガナリになって、のどを痛めます。
放物線を描くように発声するのです。
低くても綺麗な声が出てきます。
高い声も同じですが別の要素が加わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボールを投げるように発声してみて下さい。
直線で投げるとガナリになって、のどを痛めます。
放物線を描くように発声するのです。
低くても綺麗な声が出てきます。
高い声も同じですが別の要素が加わってきます。

そんなこと考えたことなかったです。
結構難しいですが、やってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/26 19:04

僕も10代のころは本当に高音が出なくなっていましたが、今現在では


結構高い声も出るようになりましたね。

高音というのは実は訓練次第で結構出るようになるのだそうです。
・・・が一言注意。声変わりの時期の声帯はデリケートです。ここで無
理をすると後々取り返しのつかないことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>高音というのは実は訓練次第で結構出るようになるのだそうです。

練習したいんですが取り返しのつかないことというのが怖いです。

今はボイストレーニングはしないほうが良いんでしょうか。。。

お礼日時:2005/11/23 15:30

変声期に無理に高音を出そうとすると、


場合によってはのどを痛めてしまうこともあります。
今はあまり無茶をしないほうがよいでしょう。

それから、スピッツを歌える成人男性はほとんどいません。
それほど音程が高いです。
声変わりが完全に終わるまでは、
もっと歌いやすい歌を歌うようにしてみてはどうでしょうか。
トレーニングをするのは、
体が成長しきってからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今声域を確認してみたら、低いドから普通ソでした。

>変声期に無理に高音を出そうとすると、場合によってはのどを痛めてしまうこともあります。

カラオケなどで歌いたいんですが、今はあきらめたほうが良いんでしょうか・・・

お礼日時:2005/11/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています