アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女声を練習しているんですが、ただ高い裏声は出るんですがそこから女声に変える方法が分からず、調べた結果メラニー、囁き、カエル、がいいと言うことが分かりました。しかし、どれもやり方が分からず困っています。カエル声からエッジ抜く?この作業も分かりません(エッジボイスは知っている)やり方を教えて下さい。人それぞれ声帯が違うのでやり方が違うこともわかっています。なので回答者さんのやり方を教えて下さい

A 回答 (2件)

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。

音の高さというよりも、その響きが重要になります。

実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。

囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。

メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げていくと、声が地声に代わるポイントがあります。そこをスポットと呼びます。ますスポットの状態に維持できることが必要です。

2、 スポットから発声しているときは、通常、喉を引き締めて発声しているはずです(これがカエル声みたいな感じかも、メラニー氏はうがいをしている感じといっている)ので、そこから空気を出すような感じで声を出していきます。

3、 そこから急に声が切り替わるような感じで女声になっていきます。

まあ、女声が出せるようになったら、音域を上げたり下げたりする練習をしていきますが、これはいろんな曲を歌っていれば自然と身につくはずです。

僕が初めてメラニー法ができたときは、始めのメロディの所をスポットの状態で歌っていて、サビに入ったときの高音域をを出す時に切り替わったのですごく驚きました。

メラニー法の翻訳サイトは参考になると思います
http://itseo.web.fc2.com/melanie.html
    • 5

喉の奥で喋るみたいなやつの事。

例:芹那(SDN48)

↑この発声でゲコゲコ言ったら似合う(笑)

この喉の発声で更にwhisper voice(囁き声)にすると、柔らかさと女性らしさが加わります。

whisper voiceは、セクシーだったりと女性のみの独特の発声なのでそのような感じで言われるんじゃないでしょうか。

主にjazzで黒人の女性ボーカルが使ってます。

因みに、ぶりっこ声も喉の奥で出してます。

「喋る感覚で口から声を出す」と言うより「口や喉を締め気味で通る声を遮る発声」って言うんでしょうか。

クリアな声を普通に出しては、いけない感じです。
    • 2