プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

A 回答 (5件)

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。


クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/04 14:44

>私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが



喉に余分な力が入っているとそうなりがち。
で「喉の力を抜け」なんて言われるわけだけれど無茶振り。普通の人にそんな芸当はできません。
じゃあ普通の人はどうすればって話だけれど、背筋を軽く伸ばしてまっすぐ立った状態で肩の力を抜く。
肩と喉はある程度連動してるはずなのでこれで喉の力はある程度抜ける。そうすればクラシカルな発声スタイルで高音もある程度出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2016/09/04 15:41

感情をこめて、斜め上を向いて(手振りを付けてもよい)、それが音楽の表現上「必然」であるように歌えば、むしろ「体全体で音楽を表現した歌い方をしている」と評価されると思いますよ。



カーテンの陰での「ブラインド評価」なら、そもそもどこを向こうが関係ないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/04 14:10

歌のテストは、歌を評価するので、


声が出やすい姿勢をとったり、手を胸や腹に当てたり、拳を握ったところで評価には影響ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/04 12:59

思いません。

結果として、高音が出れば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!